特別集会講話
     
2015年 キリスト教独立伝道会講演

「神の言葉-その光、命、力―」  
   ※視聴できない場合はをクリックしてください。
 神の言葉に関する聖句から
 

 以下は、今月号に掲載した、講演「神の言葉―その光、命、力」のときに、参加者に配布された聖書の箇所です。 

① 創世記 1の1~3

 はじめに神は天と地とを創造された。

地は、混沌としていて(形なく、むなしく)、闇が深淵のおもてにあり、

神の霊が水のおもてをおおっていた。(神からの風が、水の表面を吹いていた)

神は「光あれ!」と言われた。

すると光があった。 

(6行目「神の霊…」の英訳から)

the Spirit of God was hovering over the waters.                                 (NIV)

a wind from God swept over the face of the waters.                              (NRS)

・ …with a divine wind sweeping over the waters.                                  (NJB) 

②詩篇27篇の1節~6節より

主は私の光、私の救い  

私は誰を恐れよう。主は私の命の砦  

私は誰の前におののくことがあろう。

 さいなむ者が迫り  

私の肉を食い尽くそうとするが

私を苦しめるその敵こそ、かえって  

よろめき倒れるであろう。

彼らが私に対して陣を敷いても

私の心は恐れない。私に向かって戦いを挑んで来ても  

私には確信がある。

 …私は主の幕屋でいけにえをささげ、歓声をあげ  

主に向かって賛美の歌をうたう。

 

③詩篇119105112より

あなたの御言葉は、私の道の光

私の歩みを照らす灯。

私は甚だしく卑しめられています。

常に私の手に置かれています。

それでも、あなたの律法を決して忘れません。

主に逆らう者が私に罠を仕掛けています。

それでも、私はあなたの命令からそれません。

あなたの定めはとこしえに私の嗣業です。

 それは私の心の喜びです。

私は永久に従って行きます。

 

④詩篇 1198990

 主よ、あなたのみ言葉は天においてとこしえに堅く定まり、

 あなたのまことはよろずよに及びます。あなたが地を定められたので、地は堅く立っています。

⑤エレミヤ書 1516

 私はみ言葉を与えられて、それを食べました。み言葉は、私に喜びとなり、心の楽しみとなりました。万軍の神、主よ、私は、あなたの名をもってとなえられている者です。

⑥イザヤ 408

  草は枯れ、花はしぼむ。しかし、われわれの神の言葉は永遠に変ることはない」。

--------

(新約聖書から)

⑦ヨハネ 1章1節~5節

 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。

 この言は、初めに神と共にあった。

 万物は言によって成った。

成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。

言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。

光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光にうち勝たなかった。 

*)「うち勝つ」原語のギリシャ語は、カタ-ランバノー 。これはランバノー(取る、つかむ)の強調形で、「勝利する(うち勝つ)、理解する、」 などの意味に用いられる。「勝利する(うち勝つ)」の意味にと訳しているのは、口語訳、新改訳、フランシスコ聖書研究所会訳など。新共同訳、文語訳などは「理解する」と訳出。

 

⑧ヨハネ 8の12

イエスは再び言われた。「私は世の光である。私に従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。 

⑨ヨハネ 8の47

神に属する者は神の言葉を聞く。あなたたちが聞かないのは神に属していないからである。 

⑩ 使徒 4の31

祈りが終わると、一同の集

まっていた場所が揺れ動き、皆、聖霊に満たされて、大胆に神の言葉を語りだした。 

⑪黙示録 191113

私は天が開けるのを見た。見よ、白い馬が現れた。それに乗っている方は、「誠実」および「真実」と呼ばれて、正義をもって裁き、また戦われる。…また、血に染まった衣を身にまとっており、その名は「神の言葉」と呼ばれた。

⑫ マルコ 4の14の14

種を蒔く人は、神の言葉を蒔くのである。

⑬エペソ 5の17

また、救いを兜としてかぶり、霊の剣、すなわち神の言葉を取りなさい。