リストボタン内なる真珠  2005/3

黙示録には、世の終りにすべての悪が滅ぼされることが記され、その時、天から下ってくる神の都がさまざまの宝石でたとえられている。
都は神の栄光に輝いていた。その輝きは、最高の宝石のようであり、透き通った碧玉のようであった。
都の城壁は碧玉で築かれ、都は透き通ったガラスのような純金であった。
都の城壁の土台石は、碧玉、サファイアとエメラルドなどのあらゆる宝石で飾られていた。
また、十二の門は十二の真珠であって、どの門もそれぞれ一個の真珠でできていた。都の大通りは、透き通ったガラスのような純金であった。(黙示録二十一・1121

このような描写は、あまりにも現実離れしているように思えて、軽く読み流すことが多いのではないかと思われる。しかし、現実の悪が横行し、醜いこと、戦争や、飢餓、貧困、病気など、目をそむけたくなるようなことが、至るところであるこの世において、黙示録の著者には、それと全く異なる神の国の世界が示されたのである。
これは、ヨハネが神から直接に示された究極的な世界である。人間の言葉では到底表現できない有り様が、宝石のたとえで言われている。それは、永遠性、美、強固さ、透明さ、清さといったものである。宝石だからこそ、そのような特質を持っているのであり、それゆえに宝石のたとえで言われている。
「都は透き通ったガラスのような純金であった」という。金属はすべて不透明なものであって、金、銀も同様である。しかし、それがあえてガラスのような透明な純金だと言われているのは、何ものによっても汚されない清さと純金の持つ永遠性や美で包まれているということを表している。
これは、人間の前途に最終的に何が約束されているかということが、ここに記されている。
このような、驚くべき宝石のたとえは、黙示録の記者が独自に示されたのでなく、すでに、旧約聖書続編のトビト書に見られる。

エルサレムのどの門も、
サファイアとエメラルドで、
そのすべての城壁は、
高価な宝石で飾られる。
エルサレムのもろもろの塔は、黄金で
その壁は純金で造られる。
エルサレムの通りは、
ルビーでちりばめられる。(旧約聖書・続編トビト書十三・16-17

このトビト書の記述を見れば黙示録との共通のものがあるのはすぐに分かる。トビト書は、紀元前一七〇~二〇〇年頃に書かれたとされているので、黙示録よりも二五〇年ほど前の書物である。黙示録の著者も神にとくに引き上げられた人物であり、このようにかつての文書に霊的な刺激を受け、そこからまたあらたな啓示を受けて書いたと考えられる。
エルサレムという具体的な都市の名が用いられているが、これは象徴的なものであって、完全に清められた、霊的な神の都を表している。だから、黙示録ではそのようなエルサレムは、「天から降ってきた」と記されている。
そしてこのような象徴的な神の都エルサレムは、現代に生きる私たちにも部分的にせよ実現すると言えよう。
そのことを、次の讃美歌は表している。

一、主を仰ぎ見れば 古きわれは
  移し世と共に 疾く去りゆき
  我ならぬ我の 現れきて
  見ずや天地ぞ 改まれる

二、美しの都 エルサレムは
  今こそ降りて われに来つれ
  主共に在せば 尽きぬ幸は
  きよき河のごと 湧きて流る(讃美歌三五五番)

私たちが、罪赦されて主を仰ぐだけで、まわりの天地が新しくされたように感じるし、さらに、天からの神の都、神の清い霊で包まれたもの、それは神の国といえるが、そのような霊的なものが、私たちの魂の世界へと流れ込んで来ると歌われている。
そのときに私たちの心の世界に訪れるのが、天のエルサレムであり、黙示録やトビト書の著者が神から直接に示されたような、美と清らかさ、そして強固さ(永遠性)に満ちたものだと言えよう。

主イエスも人間に与えられる究極的真理を、宝石のたとえで言われた。

高価な真珠を一つ見つけると、出かけて行って持ち物をすっかり売り払い、それを買う。(マタイ福音書十三・46

この高価なる真珠とは、聖書の真理であり、聖霊であり、キリストご自身である。もし、私たちが主イエスを信じるなら、主イエスは私たちの内に住んで下さる。それは、私たちが高価なる真珠を内に宿すことと同じである。そのことをより詳しくさまざまの宝石のたとえで表しているのが、黙示録などの記述であり、そこで言われているような、数々の宝石でできた都が、私たちの内に宿ることでもある。
これは単なる想像の世界でも、夢物語でもない。非現実的なことを言っているのではないのであって、それはだれの心にも生じるたとえようもない現実を、可能なかぎり言葉で表そうとしていることなのである。
使徒パウロは、このようなことを、次のように述べている。キリストこそは、黙示録などで言われているあらゆる宝石の永遠性や美、清さなどをすべて持っておられる方だからである。

キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、わたしたちの卑しい体を、御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださる。(ピリピ 三・21

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