リストボタンお知らせ

第三十七回 キリスト教四国集会(無教会)
今年二〇一〇年五月十五日(土)〜一六日(日)の二日間、三七回目を迎えるキリスト教四国集会が徳島で開催されます。ふだんからもたれている日曜日の主日礼拝とは別に、こうした特別集会には、長い期間祈りを合わせて行われることもあり、ふだんの集会には見られない出会いや学び、体験が与えられ、聖霊やみ言葉をより深く受けることが与えられてきました。
また、いつもの礼拝集会には参加されない方々にも不思議な力が働いて参加されることも、過去の四国集会にいつも見られました。
日本の前途がさまざまの方面で暗雲がかかっているように見られる現代において、キリストの福音こそは、あらゆる困難においても備えの道を開くものです。それゆえに神が今回の四国集会をも用いて下さって、さまざまの地域から、ともに主の御前に集められ、ともにみ言葉を学び、讃美し、祈りを捧げ、聖霊を注がれ、み言葉を新たに受けること、そして主にある交流をも深めることができますようにと願っています。
四国集会という名称ですが、従来から、京阪神あるいは、中国地方、関東、北海道、九州地方からの参加者もあり、どなたでも自由に参加できます。部分参加も可能です。
今回のテーマは「主を仰ぐキリスト者の交わり」です。
キリスト者としては、たえず十字架の主を仰ぐことが、生活の原点と言えます。そこから自ずから他者との交わりをも重んじるようになります。私たちが仰ぐ神は愛であり、その神から受けた愛は他者とのかかわりにおいて働くからです。
このテーマに沿って、聖書講話もなされることになっていますし、グループ集会なども同様で、二日間で講師から学んだこと、その聖書箇所についての受けた恵みをたがいに分かち合い、いっそうみ言葉の力をともに受けたいと願っています。
そしてそこから互いの交流もはじめられ、深められることを期しています。
主イエスは「互いに足を洗いあいなさい」(相手の間違ったところ、罪を赦しあいなさい)、「互いに愛しあえ」と教えられ、またパウロも「互いに裁きあわないように、…互いに同じ思いを抱き…互いに相手を受けいれよ」(ローマ十四〜十五章)と繰り返し語っています。
こうした神の御心にかなうように生きるためには、まず互いに主にあって知り合うことが必要です。それによってはじめてこのような主にある兄弟姉妹としての生活を少しずつでも前進させていくことができるからです。
参加希望者は、申込書に必要事項を書いて郵送するとともに、会費 一万二千円(一泊三食付き)を郵便振替で送金して申し込んで下さい。申込書がない場合は、下記まで電話、FAX、E-mailなどで連絡くださればお送りします。
なお、遠隔地からの参加の場合に、前日や15日(日)などの前後泊が必要な方は、直接に会場のホテルに、四国集会の参加者だと告げて申し込んで下さい。(その場合には、インターネットからの申込のほうが宿泊料金は安くなります。)
・申込先 〒773-0015 小松島市中田町字西山91の14 吉村 孝雄
・電話 050-1376-3017
・FAX 08853-2-3017
・E-mail:リンクボタン
・郵便振替番号
〇一六七〇ー六ー五六五九〇
・開催場所 徳島市南昭和町1-46-1 センチュリープラザホテル 電話 088-655-3333

第37回 キリスト教四国集会 プログラムの概要
主題 「主を仰ぐキリスト者の交わり」

5月15日(土)
12:00  受付  
12:50〜13:00 (参加者は全員 会場に入室。諸注意、印刷物確認)
13:00〜 開会
 主題「主を仰ぐキリスト者の交わり」について 吉村 孝雄(徳島)    
13:15〜14:25   聖書講話       
・「深き淵よりの救いの喜びと集会の恵み」詩篇130篇、133篇より  冨永 尚 (愛媛)
・「主にある共同体のはたらきとその重要性」(ローマ信徒への手紙15章〜16章)渡辺 信雄(大分)
14:30〜14:50 特別賛美  デュエット、コーラス、手話賛美15:00〜15:40  キリスト者の証言(1)
・山村における農業と信仰の歩み  宇田川 光好(島根)
・主による導きと集会の重要性 石原 つや子(沖縄・西表島)15:45〜16:15  会場準備(写真撮影)
16:20〜18:30  自己紹介・近況報告          
18:40〜19:50 夕食・自由時間 
20:00〜20:35  キリスト者の証言(2)
・聴覚障がい者として生きる  桜井 保子(徳島)
 ・他一人
20:40〜21:00 賛美のひととき(自由参加)
21:10〜23:00 青年・若者の会

5月16日(日)
6:40〜7:00 早朝祈祷会
7:30〜8:50  朝食、自由時間。
9:00〜9:20 賛美の時間  ギター賛美、コーラス、手話賛美
9:30〜10:10 キリスト者の証言(3)
・視覚障がい者として生きる 鈴木 益美15分 ・他一人
10:30〜11:40  主日礼拝 「主を仰ぎのぞめ」 (イザヤ書45の22他) 吉村 孝雄(徳島)
 「キリストとの交わり、人との交わり」 (ヨハネの手紙第一の1章、ヨハネ福音書13章1〜35節より) 関根 義夫(埼玉)
12:00〜13:30  昼食と自由な交流タイム(*)
13:35〜14:55 グループ別集会 (**)
15:10〜16:00 閉会集会  ・・各地方からの感想   
・次回開催県より
********************
(*)この時間を多くとっているのは、今回のテーマがより生かされるためです。地元徳島と他県の方々と食事を共にしつつ、6人〜10人前後で自由な交流をするためです。
(**)グループ集会は、今回のテーマに沿った聖書講話や聖書箇所についての話し合う時間です。
○聖書講話の講師について
・冨永 尚(松山聖書集会代表)
・渡辺 信雄(前キリスト教愛真高校長、別府聖書集会代表)
・関根 義夫(精神科医師、浦和キリスト集会代表)
○キリスト者の証言をされる方
・宇田川光好(島根県、加藤歓一郎に信仰を学ぶ。養鶏業)
・石原 つや子(沖縄・西表島にて、友和村をつくり、農業などを通じて若者を受けいれる働き)
・桜井 保子(徳島・中途失聴者)
・鈴木 益美(徳島・中途失明者、はり治療院)ほか。
○四国集会のプログラムの前後交流会  14日(金)夜と16日(日)夜
 遠隔地からの参加者は、会期の前後の宿泊が必要になる方々もおられますので、その方々と徳島聖書キリスト集会の希望者との交流会が予定されています。
 これらの交流会の二つとも、あるいはいずれかに参加希望の方は、申込書にそのことを明記しておいて下さい。 
 なお、この交流会参加の方々は、夕食は7時までに、各自でとっておいて下さい。
・5月14日(金)
 場所は、会場のセンチュリープラザホテル、または、集会場。時間は午後7時から9時まで。
・5月16日(日)
日程二日目の日曜日も会場のホテルで宿泊され、翌日の月曜日に帰途につく方のうち希望者は、徳島聖書キリスト集会場にて、交流会を開きます。
(なお、会場のセンチュリープラザホテルから、徳島聖書キリスト集会場までの往復は、車で送迎の予定です。)
・場所… 徳島聖書キリスト集会場(会場のセンチュリープラザホテルから約四キロ余)
・時間… 午後7時〜9時頃
☆健康などの都合で、まだ参加が確定できない方もいて、証言のところに名前が入っていない方もいます。また、以上の日程などは、状況によって変更がある場合があります。
音声ページトップへ戻る前へ戻るボタントップページへ戻るボタン次のページへ進むボタン。