リストボタン報告とお知らせ

○近畿無教会集会
 八月七日(土)〜八日(日)の二日間、京都市西京区の桂坂で、第十回の近畿無教会集会が開催されました。今回は、とくに「聖霊」というテーマで聖書講話もなされ、参加者が聖なる霊を受けることができるようにとの願いがありました。 登戸学寮長の小舘 美彦さんと吉村 孝雄の二人がこの聖なる霊について語り、確かに、多くの人たちの祈りと求めによって聖霊の風をいただいた集会でした。

○特別集会
 十月二四日(日)は、大阪から、全盲のシンガーソングライターである、阪井和夫さんと、浜田 盟子さんが徳島聖書キリスト集会に来られて、演奏と賛美をしてくださいます。

○九月二三日(休日)は、香川県坂出市の日本キリスト教団大浜教会にて、祈の友・四国グループ集会が行われます。午前十一時〜午後四時です。「祈の友」会員でなくともどなたでも参加できます。

○九月二五日(土)〜二十六日(日)は、大阪での全国集会。詳しくは、前月号を参照。

○MP3対応 CDラジカセ
 私たちの徳島聖書キリスト集会では、毎週日曜日の主日礼拝と火曜日夜の夕拝の全部の全内容を録音したCDを希望者に送っています。大体十二時間ほどの内容です。(一か月送料共で五百円、年間六千円)そのほか、四国集会や、徳島での全国集会、瀬棚での聖書講話など、さまざまの聖書講話の内容を、MP3という形式でCDに録音したものを作成、配布しています。
 従来のようなカセットテープでの録音では、一か月間の礼拝集会の録音内容は八〜九本にもなり、作成や送付も大変だし、また聞く方も頭出しが難しく、聞きたいものだけを選んで聞くことがとても面倒です。
 しかし、CDにしますと、十二時間ほどの内容であっても、一枚のCDに収まりますし、聞きたいところが即座に聞けるというカセットテープよりはるかに便利なものです。
 このようなMP3のCDが再生できる機器は、パソコンや性能のよいミニコンポなどありますが、それらは操作ができないとか高価という点で難点があります。
 一番手軽で誰でも、機器に弱いという方でも、老齢の方でもすぐに使える、操作ボタンも大きいというのが、ここで紹介するMP3対応 CDラジカセなのです。
 しかも、取っ手がついているので、台所でも居間、寝室など どこでも持っていけます。
 このようなMP3対応のCDラジカセは、電器店に行ってもほとんど見当たらないし、店員もよく知らないということが多いので、私が折々に紹介しているわけです。
サンヨーの製品が生産終了となってしばらく、MP3対応のCDラジカセはなかったのですが、最近ビクターから販売されています。
 型番 RC-EZ57-A です。インターネットができる場合はこの型番で調べて購入できます。価格は、ネットより購入で、一万円前後です。
 これがあると、パソコンがなくとも、MP3対応のCDが使えますので、私たちの集会での主日礼拝、夕拝の全内容の録音のCDを聞くことができます。
 もしインターネットできなくて電気店も近くにない場合は、左記の吉村まで申込あれば、お送りします。(最近も数人の方から申込がありました。)
 たくさんのCDラジカセが店頭にあっても、MP3対応のものは現在ではこのビクターのものしかなく、これもいつまで販売期間が続くのかわかりません。ある一定数を販売するとそれは生産終了となってもう購入できなくなります。そのためにこうして何度も紹介をしています。

音声ページトップへ戻る前へ戻るボタントップページへ戻るボタン次のページへ進むボタン。