リストボタン報告とお知らせ

○米津ツル子姉、召される。
11月21日 米津ツル子姉が召されました。22日前夜式、23日(水)の休日に葬儀が、いずれもキリスト教式(司式 吉村孝雄)によって行われました。米津さんは、徳島聖書キリスト集会の最も古くからの信徒でした。今から40数年前、徳島市から17キロほど北の鳴門市にも、かつて結核で療養していた方々が何人かおられることを知らされ、定期的に、月に一度程度訪問することになりました。そのときに、家を訪ねて出会ったのが最初ですが、もうかなりの年月を集会などにはまったく参加しておらず、信仰もあまり関心がないような状況でした。その後は、そうしたゆるやかな交わりが続きましたが、信仰的にはなかなか前進しなかったのです。しかし、それから10年以上を経て、無教会の四国合同集会が、眉山の山頂の建物を会場として開催されたとき、米津さんはそれまで徳島の日曜日の集会にもほとんど参加していなかったのに、突然参加され、それ以来、信仰がよみがえり、熱心に鳴門からバスに乗って集会に参加されるようになりました。
私の父も初めて無教会のこうしたキリスト教集会に参加した集会だったので、記憶にはっきりと残っています。
ふだんの日曜日の礼拝集会をもとに、開催される特別集会はとくに祈りをあわせ、みんなで心をあわせて準備することもあって、主の霊がふだんとは別なかたちで働くのだと強く心に残っています。
そのようなこともあって、四国集会や全国集会、あるいは、近畿無教会集会、さらに偶数月や夏や秋に各地の無教会のキリスト教集会にて聖書講話をするときには、聖なる霊の風がとくに吹いてくださいますようにと祈り願っています。

・12月18日(日)主日礼拝終了後12時30分から、集会場にて1年前に召された岩野 梅子さんの記念会が行われます。その後、クリスマス集会の準備、その後に読書会もあります。

・12月25日(日)クリスマス集会 午前10時〜午後2時。会費 500円。(昼食代金)

・2012年1月1日(日)午前6時30分〜8時 元旦礼拝
引き続いて、午前10時半〜 主日礼拝。今年は、元日が日曜日となっていますから、いつもの主日礼拝は引き続いて行われますが、早朝の毎年の元旦礼拝も従来通り行います。可能な方は、参加して、1年の早朝をともに祈りと御言葉、そして賛美をもってはじめましょう。
・1月7日(土)〜9日(月)まで、吉村孝雄は、静岡県伊豆での、冬季聖書集会にて、聖書講話の予定です。「太陽は、いつも雲の上に」というテーマです。
・1月22日(日)主日礼拝終了後、11月21日に召された米津ツル子姉の納骨式が午後1時半から眉山のキリスト教霊園でなされます。
なお、つゆ草集会は、その納骨式の後になりますので、いつもより1時間ほど遅く、 2時半からの開始となります。


音声ページトップへ戻る前へ戻るボタントップページへ戻るボタン次のページへ進むボタン。