リストボタン報告とお知らせ

○浦和キリスト集会20周年記念礼拝に参加(埼玉県うらわ市)
関根義夫氏が責任者である集会に招かれて4月2日(土)と3日(日)、聖書講話と懇談の会がが与えられました。
今回は、朝はやく徳島を発って、礼拝前日の土曜日の午後に時間を取ることができたので、森山浩二さんが寮長をされている春風学寮(*)を訪ねることができました。ちょうど春休み中でその学寮の学生さんの参加は、交流会が終わるころに一人、その日に寮に入った学生が加わっただけでしたが、そこから10キロほどの距離にある、登戸学寮の学生4人と寮長の小舘美彦さんが来られ、さらに森山さんの親族の方の参加もあり、2時間あまりの交流会を与えられ、感謝でした。
登戸学寮生の4人のうちの2人は、今年2月末に三日間徳島集会訪問をされ、また他の二人も、去年の青年全国集会で共に参加していたので再会を感謝でした。
その夜は、うらわ市の埼玉教育会館にて、2時間ほどの交流会が与えられました。遠くから1時間半ほどもかけて、高齢の武祐一郎氏(キリスト教独立学園元校長)が参加して下さり、合わせて15人ほどの方々とともに主にある交流の機会が与えられて感謝でした。
武さんが、「関根さんもはやく仕事(医者、病院長)を終えて、キリスト教伝道にすべてを注ぐ生活になって欲しい」との願いを言われていましたが、私も福音伝道に一日のすべてを注ぐ人が無教会から次々と出てほしいと願っています。
翌4月3日(日)は、「神の愛−闇と混沌のなかで」という題で、詩篇23、22篇などを引用しつつ話しをさせていただきました。東日本大震災に親族、友人が被災されている方もあり、また福島原発からの放射能の影響を弱いとはいえ、日々受けていることもあって、参加者の方々の真剣な姿勢が感じられました。
私も、このような日本の状況にあって、今回の大災害を切実な問題として受け止めておられる方々を前にして、いかに語るべきか、主からのみ言葉を日々待ち望みました。
主が参加された方々のうえに聖霊を注ぎ、み言葉の力を与えてくださいますように、そしてさまざまな被災を受けられた方々、今後も心身に重い負担となっていくであろう多くの方々の上にも主の愛の御手が臨みますようにとの祈ります。
浦和集会以外の集会の方、またふだんは勤務その他で日曜日の礼拝に参加していない方々の参加もあり、午後の交流会によっても、新たな交わりも与えられ、多くの恵みを受けた二日間でした。主催者の関根義夫氏ご夫妻、浦和キリスト集会の方々、祈りをもって準備してくださったことを思い、深く感謝です。
今後とも、主が責任者の関根義夫氏夫妻と集会の方々を守り、祝福して下さり、浦和キリスト集会がさらに福音のために用いられますようにと祈り願っています。

(*)春風学寮について
春風学寮は 1929年、道正安治郎によって創立。内村鑑三にはじまる無教会のキリスト教精神を土台に、「神を畏れ、学を励み、…寮生相互に愛と信頼とを厚くする」ことを目的として設立された男子学生寮。創設者の道正氏は若き日におけるアメリカでの7年間に及ぶ遊学体験を積極的に生かすべく、満鉄を敢えて辞し、私財を全て投入し、満鉄社員の子弟養育のため、東京に理想的な居住環境を整えた。以来、戦中(道正氏は平和的発言により治安維持法違反嫌疑で投獄)、戦後の困難な時期を乗り越え、春風学寮は多くの若人達に純粋なキリスト教信仰の伝達と共に、青春の豊かな出会いと協同の学びの場を提供し続けて今日に至った。

○イースター特別集会
イースター(復活節、復活祭)は、別稿で述べたように、キリスト教で最も重要な記念の行事です。共に参加していかなるこの世の力にも打ち倒されない、復活の力を与えていただきたいと願っています。
・日時 4月24日(日)午前10時〜14時。
・場所 徳島聖書キリスト集会場
・内容 こどもと共に、手話讃美、コーラス、聖書講話、有志の感話。食事と交流会など。
・申込 会費500円。(昼食代金)
・申込先 貝出久美子(電話 090-1176-9040、E-mail kumistaurostoko@ybb.ne.jp)

○移動夕拝
今月は、4月26日(火)夜7時30分から、中川 啓・春美夫妻宅です。

○詩篇講話のCD(MP3版)は、第1篇〜第90篇までの4枚が出来上がったので、希望者にお届けできています。後半91篇〜150篇は、試作版ができていますのでそのうちにお届けできると思います。これは10数年前からの主日礼拝や各地での家庭集会、あるいは県外での講話などを集めたもので、手直しする時間がなく、そうした集会で話したそのままの録音で、不十分なものですが、完全なかたちにしようとする時間が到底とれないので、そのままでも少しでも参考になればと、制作したものです。
このCDを聞くための機器として、パソコンがあればよいのですが、パソコンがなくても、聞ける機器としては、持ち運びできて便利なMP3対応のCDラジカセも私のところで扱っていますので、希望の方は申込ください。最近も何人かから申込がありました。操作は全く普通のCDラジカセと同じです。(送料共1万円)

○第38回キリスト教四国集会
・日時 5月14日(土)13時開会〜15日(日)12時閉会。
・会場 高知共済会館 高知市本町5−3−20
・聖書講話の担当者 原忠徳、冨永尚、吉村孝雄
・申込先 原 忠徳 alma42pe_pa@yahoo.co.jp (高知市春野町南が丘8−1−2)
・申込締切 4月13日(締切後の参加については申込先に問い合わせて下さい)
・会費 全日参加は九千円。部分参加も可。


音声ページトップへ戻る前へ戻るボタントップページへ戻るボタン次のページへ進むボタン。