文字サイズを変える  
リストボタン買収される学者、中学3年の原発への思い

原発の危険性、その廃棄物の重大な問題点などについて、科学者はごく一部の例外を除いてほとんど触れてこなかった。
有名科学者として断然影響力のある、ノーベル賞学者はどうか。10人あまりの現在も活動している学者たちのうち、明確な原発に関する反対意見を表明しているのは、わずかに化学賞を2010年に受賞した根岸英一氏だけである。
根岸氏は、現在アメリカの大学教授であり、50年以上もアメリカでの生活をしているゆえに、こうした姿勢をとることができているのだと言えよう。
しかし、朝日、毎日など日本の新聞ではこのことは全く報道されていない。ノーベル賞学者のような権威ある科学者が、原発をやめるべきだ、などといわれると、影響力が大きいから報道が抑制されているとしか考えられない。
根岸は次のように述べている。
「…原発に頼ることを、この先はやめるべきです。…放射性物質漏れのようなことがあった場合に、私たちがしなければならない心配事が多すぎます。しかも原発がある限りそれから逃れることができない。それだけ人を悩ませる原発に頼るのはおかしい。…
今より原発をふやすことは絶対に反対します。結果的に何十年かかるかわかりませんが、原発は減らしていくべきでしょう。… 原子力を使うときの一番の問題は、大きなリスクがあるということ。いままでは、これといった産業がない町の住民が言いくるめられて、原発の建設を容認させられてきました…。電力会社は、1回、2回は説得に失敗しても、3回目には認めさせて原発を作ってきたのではないか。…
原発ではどう処理しても高レベル放射性廃棄物が残ってしまう。にもかかわらずそのまま動かし続けていることもおかしい。」
このように、はっきりと原発の問題点を指摘して、原発をやめるべきを明言している。それだけではない。以下のように、東京大学の原子力関係の学者のあり方にも厳しい批判を浴びせている。
「東大の教授は、東京電力に買収されています。そうすると公平にものを言えなくなる。だから、絶対に買収されてはいけません。私は買収されていないから、どこでも何に対しても自由に発言できるのです。」(講談社「週刊現代」5月21日号)
このように、「買収」という言葉までつかって東大の原子力研究者を批判しているのはそれだけ明白な事実をつかんでいるからである。
原発の爆発当時、NHKによく現れていた東大の教授が所属する東大大学院工学系研究科には「寄付講座」名目で約10年間に東電から計5億円の金が渡されていたことが報道されている。
年間平均で、5千万円である。さらに、5760万円が「受託研究費」の名目で日本原子力研究開発機構からも出ていたという。
大学側から本来の研究費が出るのとは別にこのような、巨額の金を受けているとなれば、その発言はまさに、根岸英一氏が言うように、「買収」されたゆえの発言である。
こうした事実がありながら、NHKはいかにも最も信頼できる学者であるかのように、頻繁に解説させていたのである。
このように、原発宣伝の道具として利用されてきた東大などの学者たちとは異なり、科学の知識も原子力の歴史などもおそらくほとんど知らないであろう中学生が、原発を公然と公衆のまえで語ったという意外な事実がある。
ニュース週刊誌「アエラ」(朝日新聞出版)の6月13日号に、中学3年生の女子(グラビアアイドルという)の原発への率直な気持ちが紹介されていた。芸能人・有名人たちが原発の危険性や問題点をはっきりと表明することはタブーとなっているから、福島原発の大事故以来、4カ月になるが、有名俳優や歌手、ピアニスト、野球やサッカー、大相撲などのプロスポーツ選手などが、原発の危険性についてはっきり表明したというのは全国紙でも読んだこともないし、耳にしたこともない。
私はその名も知らなかった山本太郎という俳優が、原発反対デモに加わったことが原因となって、所属事務所をやめることになったという記事は目にしたことがある。
芸能人、有名人たちは原発に反対するどころか、原発の安全を宣伝することに利用されてきたのであった。
そのような実態だからこそ、この中学生の意見を長くなるが、引用しておきたい。
-------------------
… ところで
汚染が広がっているようですね。 折角育ててきた野菜を捨てなければならなくなった農家のみなさん
テレビで見ていて、それぞれ本当に大変な状況だなと思います。 一体汚染はどこまで広がるのでしょうか。そして、いつまで続くのでしょうか。 テレビでは、やたらと「安全性」ばかり強調しています。「風評被害」に惑わされないで、「冷静」に対応してと。
汚染された野菜を食べ続けても安心です。 汚染された水を飲み続けても安心です。
個別の数値は低くても、ただちに健康を害することはない? 量だったとしても、
微量とはいえ空気中の放射性物質を吸い続け、微量とはいえ、汚染された野菜を食べ続け、微量とはいえ、汚染された水を採り続ければ 微量+微量+微量 イコール→ しかも、そういう生活が1週間続くのか、1カ月なのか、1年なのか3年なのか 計算私あまり得意じゃないけど 影響があることくらい、バカな私でも分かるのに!!
テレビは「冷静に対応してください」しか言わない。
挙句の果てには、少量の放射線なら体に良い?(笑)とか、
「想定外」の1000年に一度の大津波に、これだけ原発は耐えたのだから、やはり日本の原発はすばらしい???
とか、意味不明の原発絶賛???
訳の分からないコメントを言う専門家とかww 想定外だった、想定外だったって みんな口をそろえて言うけど、原発は、事故った時 甚大な被害がでるから、「想定外」はあってはならないと思うんですケド…
私言ってること間違ってますかね。
しかも、最近は、原発の危険性を言う人は、危険をあおっていると、世の中は叩く傾向にあるようで、これは何かおかしい流れだと思うのは私だけでしょうか??
実際は大したことないのに、大げさに報道する
→風評被害を生む報道
実際は大変深刻なのに、大丈夫なように軽く報道する
→ これは何て言うんですか???
私は冷静ですよ。危険をあおっているわけでもありません。
テレビはこんだけ安全大丈夫って言い続けているのでそのうち、「放射能を跳ね返す!! スーパー健康法」とか
「放射能にも負けない!! 体質改善げんき体力づくり」特集とかやりだすんじゃないでスカ???
そんなの、いくら頑張っても跳ね返したり、勝ったり出来ませんから。なんてったって、相手は放射能ですからね。
今の現状、私が思うのはテレビが言う、安全大丈夫ではなく、やっぱり「危険」なのだとおもいます。
どーんと爆発したり、急に明日何万人何十万人が死ぬということはないかもしれないけど、
5年、10年の歳月を経て、じわじわ私たちを蝕むとおもいます。原発のリスクとリターンを考えたら、あきらかに、リスクが高すぎる。原発のデメリットに比べたら火力や水力のデメリットなんて可愛いもんだと思う。
でも、日本ではいまだに、原発見直しの声はそれほど上がってこない。むしろ、よく聞かれるのは「原発はやっぱり必要」という声。おとなしい国民性なんでしょうか。それとも。
前回の記事で、私が原発について否定的なことを書いたら、コメントメールだけでなく、事務所にまで抗議意見のメールがきました。
どんだけ、原発をかばうんだよぉ。
どんだけ、日本て、平和なんだよぉ。
どんだけ、日本て、良い人(人が良い)が多いんだよぉ。
まだ自分自身が被害に遭ってなくて、直接危険が迫ってないから
そんなことが言えるのかな??
私なんて、こんな現状を見ると、もう、これっぽっちも信用できないけど。
じゃあ、原発廃止したら、足らない分の電力はどうするんだって、言うけど、それの答えは簡単。
今の原子力に頼らない電力の生活に社会全体のシステムを変えればいいのです。
変えれますよ。
電力を絞れば、変わらざる得なくなる。初めは不便でも、やがて人間はそれに順応していく。そんなことで、経済が落ち込んだりしても、生活水準が下がっても、全然OK!! 原子力の事故で世の中がごちゃごちゃになるより はるかに、リーズナブルで経済的。
私の家の近くに、数年前、大きな病院が出来たんです。駐車場少なくて、いつも満車だったので、駐車場の「混雑解消」のために、更に、駐車場増やしたんですよ。そしたら、どうなったとおもいますか???
駐車場不足が解消したのはほんの数カ月だけで、駐車場が増えたら、その分、みんな車で来る人の数が増えた!! 結局、駐車場増やしたのに、駐車場不足は今も、全然解消されていない。 電力もこれと似ていると思う。ただ単に、容量増やせば、良いんじゃない。人間の欲望ははてしないから。
なんで、東京の電源を遠く離れた福島県につくるのか???
東京という大都会の電力を支えるために、犠牲になった福島県。 住み慣れたふるさとを、先祖代々受け継いだ、家や田畑や牧場を、放射能で汚されて、福島県のみなさん本当にかわいそうだと思います。
これだけの状態になって、それでも、原子力が必要だって言ってる人は、失礼かもしれないけど、ある意味もう、麻薬中毒みたいなもんだと思う。 あと、自分の意見だと思い込んでいるだけで、実は、原子力は世の中に必要なんだというだれかのPR 刷り込みだということを気がついてないんじゃない?
よく麻薬中毒だった人が、インタビューとかで、少量の麻薬なら、自分の仕事の効率上げるためには必要悪なんだみたいな風に、自分に言い訳していた。とか言ってたの思い出します。
自分がどんどん蝕まれているのにまったく気がつかない。
いや、気づいているんだけど、やめられない。やり始めた以上、やめたら、禁断症状でて、もう、後には戻れないwwみたいなww しょーもない、B級アイドルの私が偉そうなこと言えた立場ではないことは、よくわかってる。
電力関係原発推進関係に携わっている人も多いから、アイドルとしての立場の私は、賛成か反対かはあまり明確にしない方が、本当は良いのかも知れない。
ラブ&ピース がんばろう日本!
みたいなことだけ言ってた方が、アイドルとしては活動しやすいのかもしれない。
こういうこと書くと、ファン減るかもね。でも、減ってもいいや。私は中途半端なことは言いたくない。
人にどう言われようが、叩かれようが、はっきりと、自分はこう思っているんだって言うことを言いたい。その結果、ファンが減っても、私は仕方ないと思ってます。
原子力、それはまさにパンドラの箱です。檻から解き放たれた 猛獣。 いつ襲いかかるか分からない猛獣と同居出来るほど 私は神経太くない。 あなたはそれでも、便利と引き換えにこれからも、パンドラの箱を開きつづけますか???
今、日本は、色んな面で考え直さないといけない時に来てるんじゃないですか? ( 藤波 心さんのブログより)

音声ページトップへ戻る前へ戻るボタントップページへ戻るボタン次のページへ進むボタン。