リストボタンお知らせ

○西澤正文氏を迎えての特別集会
・講話の主題「永遠の命を得るには」
・日時…8月28日 午前10時〜午後1時30分(いつもの礼拝集会のときより、30分早く開会ですので間違わないようにしてください。)
・場所…徳島聖書キリスト集会場
・会費…500円(昼食代金)なお、ご自分で弁当、パンなど持参の方は、会費不要です。
なお、西澤正文氏は、静岡県の清水聖書集会の責任者、キリスト教独立伝道会長です。

○徳島キリスト者平和のつどい
・日時…8月28日(日)午後2時〜4時半。
・主題…「キリスト者の平和観とは?」
・発題者…川端洋一(羽ノ浦教会員)、吉村孝雄(徳島聖書キリスト集会代表)
なお、私(吉村)の演題…「非戦・非暴力の大いなる流れ―原発と平和」
・場所…徳島市立木工会館 徳島市福島1-8-22. TEL 088-622-9625
・問い合わせ先…鳴門アガペーチャペル牧師 大山勝
メールアドレス m-oyama@tv-naruto.ne.jp
電話 088-689-1844

○「野の花」文集について
毎年一月に発行している「野の花」文集の原稿をお願いします。このような文集によって主がそれを用いて下さるときには、短文、長文を問わず、また文才といったものと関わりなく、主が用いられるときには思いがけない働きをするものです。これは人間でも同様です。神は、能力のあるなしにかかわらず、その双方をそのご意志に従って自由に用いられるからです。この世の地位や学識があるから御国のため、福音のために用いられるとはまったく限らないのです。それは聖書を見てもわかります。主イエスが選んだ12弟子たちは漁師が半数近くもいたし、学識やこの世の地位などない人たちだったのです。他方、パウロは特別な律法に関する教育を受けた人でした。しかし、そのような学識や社会的な地位はキリストの真理を知ることにならず、かえってキリスト教を迫害したこと、それは、神の国に用いられるためには、この世のものは一切関係していないということを示しています。ただ神のご意志がはたらけば、どんなにささやかなものも用いられるということです。

・原稿の分量…二千字以内。ただし、その内容、あるいは特別な事情ある場合にはそれ以上のものも受けいれます。
・原稿の締切り…2011年10月31日
・内容…ひごろの礼拝集会で学んだことの内、ふりかえってとくに印象的な内容。自分で読んだ聖書の感想、日頃の体験、読書の感想、創作の詩、あるいは、感想でなくとも、本からの引用、聖句、心にある讃美の歌詞の抜き書きといったものでもよいのです。
・「野の花」文集の目的は、世の人へのキリスト者としての証しをすること、そして信仰を与えられた人が互いに信仰を強めあい、励ましや慰めを与えられること、さらに未信仰の人への伝道文書として用いられることです。ですから、原稿の採否もこの目的に沿ってなされ、原稿の内容にこの目的にそぐわない語句、表現があったり、長すぎるなどのときにはカットすることもあります。
・いままで、「野の花」文集を受け取っていない方で、ご希望の方は、お送りしますので、メール、電話、ファックス、ハガキなどでお知らせ下さい。
受け取ってきた方で、複数の部数が必要な方も、希望部数を吉村宛てにお知らせください。

○北田康広コンサート
・主催…「いのちのさと」作業所
・場所…白うめ幼稚園 多目的ホール (徳島市国府町矢野字原地65)
・日時…8月27日(土)午後2時〜3時半ころまで。
(「いのちのさと」は、障がい者のための作業所で、徳島聖書キリスト集会員の石川正晴さんが責任者となっています。なお、去年の3月になされた福音歌手の森祐理(ゆり)さんのコンサートも、同じ場所でした。)
・問い合わせ…石川正晴(いのちのさとの責任者) 電話 088-642-0300
・北田康広さんは、徳島県出身、全盲のピアニスト、バリトン歌手。徳島県立盲学校卒業後、筑波大学付属盲学校の専攻科(音楽科)。さらに、武蔵野音楽大学ピアノ科卒業。なお、数年前に、東京で開催された、無教会のキリスト教全国集会において、夜の音楽プログラムで、奥さんの陽子さん(同じ武蔵野音楽大学ピアノ科卒業)とお二人で出演されたこともあります。「ことりが空を」、「藍色の旋律」、「心の目」などのCDをリリース。なお、吉村孝雄が盲学校に転勤したときに受け持ちのクラスの生徒としての出逢いがありました。徳島聖書キリスト集会にも短い期間ですが参加。

○スカイプ集会に参加希望の方へ
・スカイプ集会に参加される方は、どのスカイプ併用の集会にも参加していただけますが、できれば参加前日までに、どの曜日の何という集会に参加希望するという連絡を私あてにお送りくださると好都合です。というのは、集会を始めたとき、オンラインになっている人がたまたまパソコン起動してスカイプがオンラインになっているだけなのか、それとも、そのスカイプ集会に参加希望を意味するのかわからないことがあるからです。

○詩篇の聖書講話
・ようやく詩篇全体第1篇〜150篇の聖書講話CDが完成しましたので、希望者の方々にお送りできるようになりました。
このCDは、MP3録音ですから、MP3対応のプレーヤ、またはパソコンが必要です。
主日礼拝での講話、いろいろな家庭集会での聖書講話を収録していますので、内容は長さもいろいろ、またひとつの詩篇を何度も学んだのもあり、複数の録音をも入れた詩篇もあります。全巻で12巻セットで 3500円。(送料込)
以前に、90篇までを購入された方は、追加分として、1000円をお送りください。(200円以下の少額切手でお送り下さっても結構です。)
なお、このCDやすでに販売中のヨハネ福音書、創世記、ルカ福音書などのCDを聞くための、MP3対応 CDラジカセ(ビクター製品)をご希望の方は、送料込みで 八千円でお届けします。一般の大型電器店では、たくさんCDラジカセはおいていますが、MP3対応のはほとんどみられないので、購入できないと言われる方がいますので、このようにお知らせしています。


音声ページトップへ戻る前へ戻るボタントップページへ戻るボタン次のページへ進むボタン。