リストボタン休憩室

○最近の夜空、火星他
厳冬期の夜空をながめる人は、その寒さのゆえにほとんどいないかも知れませんが、最近の夜空は、めったに見られないほど、明るく澄んだ星々が多く見られるのです。
まず、夕方には、以前から何度か指摘した金星が、西の空に強い輝きを見せていますし、それより南寄りには、木星がやはり大きな輝きで見えます。この二つはだんだん距離が狭まっているのが、以前からこの二つの星を見ている人にはよく分るはずです。
夜9時過ぎになると、木星は西に傾き、オリオン座やおお犬座のシリウスなどが、南の空に輝いています。そして、東から、火星が上がってきます。火星は明るくしかも赤い星なので、晴れていれば、この時間に東を見ると、だれでもすぐに見つかる惑星です。
このように、冬の空は、もともと1年で最も明るい星々が輝いているのですが、そのうえに、金星と木星が同時に見られ、さらに金星が西に沈むころに、東から火星が上ってくるために、近年見られなかった輝かしい夜空となっています。
北国や日本海側では連日の大雪で星空など見えない状況ですが、関東から南の太平洋岸では、しばしば晴れるので、これらの明るい星々に接して、神の国の光を思い、この世の汚れに染むことのない清い世界からのメッセージを受け取る機会となります。


音声ページトップへ戻る前へ戻るボタントップページへ戻るボタン次のページへ進むボタン。