リストボタンことば

(356)出かけていく
私たちは、人々と出会うために、自分から出かけて行かねばなりません。
出会いなさい。遠くに住む人にも、すぐ近くにいる人にも。物質的に貧しい人にも、精神的に貧しい人のところにも。 (マザー・テレサ)

We should go out to meet people.
Meet the people who live afar and those who live very close by.
Meet the materially poor or the spiritually poor.
(MOTHER TERESA IN MY OWN WORDS―Gramercy Books 3P)

・出かけて行くためには、持っていなければならない。自分がまず祈りとキリストの力を少しでも与えられていなかったら本当の意味で他者の魂のもとへ行くことはできない。
でも私たちが持っているものはわずかであっても、それが神と結びついた愛や言葉であるなら、神はたしかにそれらを用いてくださる。
何らかの貧しさ、お金がない貧しさ、それは食物も医療も受けられない貧しさ、そしてそれらがあっても、魂が荒れて痛んでいる状態、精神的な貧しさ、欠乏がある。そこにキリストの豊かさを持って行くようにと言われている。
 マザー・テレサのいたインドでは、この両者が到る所にいる。しかし、日本では、圧倒的に後者の精神的な貧困のゆえに、平安がなく、自分の罪に気付かず、赦されない罪こそがあらゆる問題の根本原因だと気付かない人々がいる。 そこに何かを届けたいという願い、それが起こるためにも、日曜日ごとの、あるいはそれを補う各地での平日の集会がある。
 病気や高齢、あるいは交通機関がない、時間がないなどのためにじっさいに出かけていくことができない人も多い。
 そのような場合、本や印刷物、冊子、メールや手紙などを送って、それらを出かけさせることもできる。さらに、それらすらなくとも、その心さえあれば他者のところに出かけていくことができる手段、それが祈りである。さまざまの人が、その真実な祈りのなかでいろいろな人のところに行き、霊的に出会いますように。
 
(357)結果と忠実さ
神を前にするとき、大切なのは、結果ではありません。忠実さこそ大切なのです。

When facing God,result are not important.Faithfulness is important.(同右40P)

・この世では、結果を見、神は真実さを見られる。結果は不正でも金でも策略でも出てくることがある。真理への忠実、神への真実な姿勢は、ただ神と結びついてのみ生まれる。


音声ページトップへ戻る前へ戻るボタントップページへ戻るボタン次のページへ進むボタン。