(主日・夕拝)礼拝日時
 
2020年9月1日(夕拝)

聖書講話箇所

「悪と神の正義」

詩編7編2節~10節
  ※視聴できない場合はをクリックしてください。 
口語訳 詩  7:2-10

7:2 さもないと彼らは、ししのように、わたしをかき裂き、助ける者の来ないうちに、引いて行くでしょう。

7:3 わが神、主よ、もしわたしがこの事を行ったならば、もしわたしの手によこしまな事があるならば、

7:4 もしわたしの友に悪をもって報いたことがあり、ゆえなく、敵のものを略奪したことがあるならば、

7:5 敵にわたしを追い捕えさせ、わたしの命を地に踏みにじらせ、わたしの魂をちりにゆだねさせてください。〔セラ

7:6 主よ、怒りをもって立ち、わたしの敵の憤りにむかって立ちあがり、わたしのために目をさましてください。あなたはさばきを命じられました。

7:7 もろもろの民をあなたのまわりにつどわせ、その上なる高みくらにおすわりください。

7:8 主はもろもろの民をさばかれます。主よ、わたしの義と、わたしにある誠実とに従って、わたしをさばいてください。

7:9 どうか悪しき者の悪を断ち、正しき者を堅く立たせてください。義なる神よ、あなたは人の心と思いとを調べられます。

7:10 わたしを守る盾は神である。神は心の直き者を救われる。

新改訳 詩  7:2-10

7:2 救い出す者がいない間に彼らが獅子のように、私のたましいを引き裂き、さらって行くことがないように。

7:3 私の神、主よ。もし私がこのことをしたのなら、もし私の手に不正があるのなら、

7:4 もし私が親しい友に悪い仕打ちをしたのなら、また、私に敵対する者から、ゆえなく奪ったのなら、

7:5 敵に私を追わせ、追いつかせ、私のいのちを地に踏みにじらせてください。私のたましいをちりの中にとどまらせてください。セラ

7:6 主よ。御怒りをもって立ち上がってください。私の敵の激しい怒りに向かって立ち、私のために目をさましてください。あなたはさばきを定められました。

7:7 国民のつどいをあなたの回りに集め、その上の高いみくらにお帰りください。

7:8 主は諸国の民をさばかれる。主よ。私の義と、私にある誠実とにしたがって、私を弁護してください。

7:9 どうか、悪者の悪があとを絶ち、あなたが正しい者を堅く立てられますように。正しい神は、心と思いを調べられます。

7:10 私の盾は神にあり、神は心の直ぐな人を救われる。

新共同 詩  7:2-10

7:2 わたしの神、主よ、あなたを避けどころとします。わたしを助け、追い迫る者から救ってください。

7:3 獅子のようにわたしの魂を餌食とする者から/だれも奪い返し、助けてくれないのです。

7:4 わたしの神、主よ/もしわたしがこのようなことをしたのなら/わたしの手に不正があり

7:5 仲間に災いをこうむらせ/敵をいたずらに見逃したなら

7:6 敵がわたしの魂に追い迫り、追いつき/わたしの命を地に踏みにじり/わたしの誉れを塵に伏せさせても当然です。〔セラ

7:7 主よ、敵に対して怒りをもって立ち上がり/憤りをもって身を起こし/わたしに味方して奮い立ち/裁きを命じてください。

7:8 諸国をあなたの周りに集わせ/彼らを超えて高い御座に再び就いてください。

7:9 主よ、諸国の民を裁いてください。主よ、裁きを行って宣言してください/お前は正しい、とがめるところはないと。

7:10 あなたに逆らう者を災いに遭わせて滅ぼし/あなたに従う者を固く立たせてください。心とはらわたを調べる方/神は正しくいます。