200412月 第527号・内容・もくじ

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リストボタン私たちに与えられるもの

リストボタン導きの星

リストボタン靖国神社について

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リストボタン休憩室スイセン

リストボタン返舟だより

リストボタンお知らせ


st07_m2.gif日は昇る

今日も夜明けの太陽を見た。毎日闇を貫いて現れる。いつも同じように光に満ちたその姿、もうどれほど目にしてきたことだろう。しかし見飽きることがない。
夜明けとともに一面にひろがっていく青い空。その大空もいつも私たちの頭上にある。その青い色も見飽きることがない。神の直接の宇宙的なわざに触れるとき、神ご自身が私たちの心に触れるためにつねに新しく心が動かされる。
聖書の言葉も何十年と同じ言葉を読んでもあらたな気持で受けとることができる。その言葉の背後から神が私たちに語りかけてくるとき、どんなに同じ言葉であっても飽きることもなく、新たな励ましや力が与えられる。
「ああ、幸いだ。悲しむ者は!彼等は(神からの)慰めを受けるからである。」この主イエスの一言はどんなに深い悲しみ、絶望的な悲しみであっても、そこに神からの慰めが注がれるとき、立ち上がることができる神秘な力を指し示している。
私たちの心の世界にも神という太陽が昇ってくる。そして常にその光は私たちに注がれている。
しかし、太陽もときには雲のためにさえぎられて見えないこともあるように、内なる太陽もまた、私たちの心の思いにさえぎられて昇ってくるのがわからなくなってしまうこともある。
けれども、雲が晴れるのを待ち続ける者には必ず再び私たちのうちに太陽が昇ってくる。

 


st07_m2.gif成長させる力

山の樹林のなかを歩く。谷には水が流れている。周りには至るところでさまざまの植物が生えている。光の当たらないところにも小さな苔、シダのなかま、また草木の小さな芽があちこちに生えている。岩のすきま、道端、山肌のどこであってもさまざまの植物が生え、成長している。
そこにはとどまることなく、成長させようとするある力がかんじられる。
枯れた葉もそれが微生物によって腐敗し、大地にその成分が溶けていき、新たな植物のための養分となっていく。
朽ち果てたもの、枯れ葉、昆虫など動物の朽ち果てたものも何もかもがまた新たな生命を養うものと変わっていく。
この世界は、そのようにして新しい命へとうながし、成長させていく力で満ちている。
目に見えない世界においても、同じような命へと導くもので満ちている。私たちの周りの自然のさまざまの風物はたいていどれもが、私たちを成長させようとするうながしであり、命へと導こうとするものである。
小鳥のさえずりも、それは単に小鳥同士の呼び掛けにとどまらず、人間に向かっての神の形をかえた語りかけだと感じられる。
樹木のさまざまの形もそれ自体が、人間への無言の語りかけである。そして力をも与えようとしている。
表面的にみると、人間もつぎつぎと死んでいくし、環境もしだいに悪くなっていくので、この世のものは死へと向かっていると思われがちである。 しかし、神はその死を越えて、命へと向かわせようとされているのである。
聖書に記されているように、肉体の死の後に復活のいのちが与えられるという約束、さらに神のいのちにあふれた新しい天と地が与えられるという約束はそのような目に見えない成長、永遠へと向かう限りのない成長を指し示している。

 


st07_m2.gif私たちに与えられるもの

聖書には、簡潔に神の本質を表している言葉がいろいろある。

神は愛である。(ヨハネ第一の手紙四・16

これはその中でもとくによく知られたものである。そしてこれは二千年の間、どれほど多く引用され、どれほど多くの人の心を動かしてきたことだろう。
しかし、これはさらに別の真理をも指し示している。神は愛なら、神の最もよい御性質を私たちに分かち与えて下さるであろう。愛とは、最も大切なものを分かとうとするからである。神は愛だからこそ、最も大切な一人子を私たちのために与えて下さった、十字架に付けることで、私たちの罪の罰を身代わりに受けて赦して下さった。
それゆえに、神は愛なら、その愛自体を私たちに与えようとして下さる。そして最終的に、私たち自身が愛でありうるように導いて下さる。
「神は愛である」ならば、究極的には「人は愛である」と言えるように導いて下さる。
また、神は光である。
主イエスも次のように言われた。
「わたしは世の光である。」 (ヨハネ福音書八・12
とすれば、私たちにもその光を分かち与えて下さるであろうことが、予想できる。
そして確かに、主イエスは言われた。

わたしに従う者は暗闇の中を歩かず、命の光を持つ。(ヨハネ八・12

それゆえ、「神は光である」とともに、「人も光である」と言えるようにならせて頂けるというのであり、だからこそ、主イエスは「あなた方は世の光である」(マタイ五・14)と言われたのであった。
さらに、神は不滅の栄光をもっている。それゆえ私たちにもそれを分かち与えて下さる。

わたしたちは皆…、鏡のように主の栄光を映し出しながら、栄光から栄光へと、主と同じ姿に造りかえられていく。(Ⅱコリント三・18

罪にまみれ、愛も正義もきわめて弱い程度にしかできていない者であり、たえずつまずいたり、自分中心となったりしてしまう者であるにもかかわらず、そのような人間が、驚くべきことに、主と同じ姿に造りかえられていくという。主は神と同じ姿となっておられるゆえ、私たちは神と同じすがたに造り変えられていくということが言われている。
神は栄光に満ちた存在である、そして私たちもまたそのような栄光に満ちた存在と変えて下さるということになる。
また、罪の赦しということは、旧約聖書以来ずっとただ神だけが赦しの力を持つということは明確に言われている。しかし、ヨハネ福音書には、驚くべきことに、キリストと深く結びついた魂には、罪の赦しの権威すら与えられると言われている。

だれの罪でも、あなたがたが赦せば、その罪は赦される。だれの罪でも、あなたがたが赦さなければ、赦されないまま残る。 (ヨハネ二〇・23

また、神は永遠である。人は草のように枯れる、と言われている。

草は枯れ、花はしぼむ。主の風が吹きつけたのだ。この民は草に等しい。(イザヤ書四十・7

しかし、新約聖書の時代になってから、そのようなはかない存在である人間に永遠の命が与えられて、死んでも死なない存在になると約束されている。

はっきり言っておく。わたしの言葉を聞いて、わたしをお遣わしになった方を信じる者は、永遠の命を得、また、裁かれることなく、死から命へと移っている。(ヨハネ五・24

イエスは言われた。「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。このことを信じるか。」(ヨハネ十一・2526

このように、人間のはかなさや汚れ、あるいは弱さにもかかわらず、キリストが地上に来られてからは、その取るに足らぬ人間に絶大な賜物が与えられることが約束されている。この世は自然のままでは、次第に持っているものが失われていく。若さ、力、健康、家族、職業、友人等々年齢と共に次々と失われていく。
それはもの悲しく憂いをもたらすものである。
キリストはそうしたあらゆる悲しみや闇に打ち勝って変えていくことを約束して下さっている。聖書はなぜ偉大なのか、キリストはなぜ永遠に続くのか、それは枯れ草のように、あるいは土くれになってしまうものでしかない人間に無限の賜物、神だけが持っていたような数々のよきものを下さるからである。
たしかに新約聖書では、人間にあらゆる良きものを与えて下さるということが記されている。

…すべては、あなたがたのものである。…世界も生も死も、今起こっていることも将来起こることも。一切はあなたがたのものである。(Ⅰコリント三・2122

こうした箇所はあまりに内容が私たちの予想を越えているために話題にすらならないことが多い。キリスト教というと、何となく押しつけがましい教えだ、実行もできないような教えを持ち出されるなどといってそのような教えがキリスト教だと思っている人が多い。しかし、そのような単なる教えでどうして人間の深い魂の飢え渇きが満たされようか。
キリストを信じることにより、限りなく与えられるゆえにそこから離れようとはしなくなるのである。私自身の経験から照らしても、信じてまず与えられたのは、罪の赦しであった。それまでの憂うつな重い心が軽くなったことである。そこから今日までどれほど多くのものが与えられてきたことであろう。
キリスト教といわれる信仰は、このように、あらゆるよきものをただ、キリストを信じてその言葉に従っていく願いを持っているだけで与えられるという深い内容を持っている。たしかに長くキリストを信じて生き抜いた人ほど、このように次々と与えられていくのがキリスト者としての生活だと実感できるようになる。

…わたしたちすべてのために、その御子をさえ惜しまず死に渡された方は、御子と一緒に万物をわたしたちに賜らないはずがあろうか。(ローマ八・32

 


st07_m2.gif導きの星

十二月はクリスマスと結びついた月である。クリスマス(*)とは、キリストへの礼拝の日であり、二千年あまり昔に、キリストが地上に来られたことを記念し、さらに現在の私たちのところにも来て下さっていることを感謝し、さらに現在の世界のあらゆるところにキリストが来て下さるようにと祈り願う日である。
このような本来の意味においては、キリストが来て下さることを祈り願うことはキリスト者の絶えざる祈りであるので、十二月だけでなく、一年を通して、クリスマス(キリストへの礼拝)の意義は生きていることになる。
主よ、来てください!という願いが実は、クリスマスの中心にあるのであって、単に過去にイエスが生れたことをお祝いするのではない。どんな人間が過去に生れてもそれが現在の私たちに直接にかかわっていないなら、それを祝ったところで大した意味もない。クリスマスが現在の私たちにとっても、大きな意義を持つのは、イエスが家畜小屋で生れたということは、現在の私たちの最もくらいところ、汚れたところ、人が目をそむけようとするところにもイエスは生れて下さるということである。
さらにこの、「主よ、来てください!」という願いは、旧約聖書の預言書からはじまって、新約聖書全体を貫いているきわめて重要な願いとなっている。
こうした願いはクリスマスの讃美歌にも表されている。

久しく待ちにし 主よ疾く来りて
み民の縄目を 解き放ち給え
主よ主よ み民を 救わせ給えや

明日の星なる 主よ疾く来りて
お暗きこの世に 御光を賜え
主よ主よ み民を救わせ給えや (讃美歌九四番より)

この讃美歌は、中世から歌いつがれてきた讃美であって今から千年も前から歌われてきた。それは単にイエスの誕生を祝うというのでなく、今、来てください、はやく来てください!という切実な願いであり、祈りである。
こうした祈りと願いは、聖書の一番最後の黙示録の最後の部分にも現れている。
主よ、来てください!(マラナ・タ)
がそれである。

*)英語では、Christmas と表記し、 クリスト(キリスト)のマス(英語で mass ミサ)という意味。ミサという語は、プロテスタントでは使わないで、礼拝というので、クリスマスとは、キリストへの礼拝 というのが、その語の表している意味と言える。

キリストの誕生のことは、二つの福音書で見ることができる。家畜小屋で生れたこと、羊飼いたちに初めて知らされたことなどはルカ福音書に記されている。
それともう一つの記事は、マタイ福音書にあるもので、東方の博士たち(*)が不思議な輝きの星を見て、はるか千キロを越えるところからやってきたのが記されている。星に導かれるという非現実的に見えることが実はさまざまのことを暗示しているのである。ここでは導きについて考えてみたい。

*)原語は、マゴイ(magoi) で、magos の複数形となっていて、ここでは特に星のことについて研究している人であったと考えられるので、新共同訳では、「占星術の学者」と訳されている。口語訳、外国語訳では、英語訳は多数が、「賢者」wise men と訳しており、一部が 原語をそのまま採用した、magi を用いている。ドイツ語訳でも、同様で「賢者」die Weisen の訳が多数であるが、新しい訳である EinheitsErsetsung では、「占星術師」Sterndeuter と訳してある。

私たちは、はじめは親によって導かれて生きる。自分自身では何もできない。起き上がることはもちろん、立つことも歩くことも、考えることもできない。自分で食べものを獲得することもできない。親がすべてを導いていく。何をしたら危険であるか、どんなところがよいか、食べ物は何がいいのか、また保育園とか幼稚園、学校に行くことも自分で判断して入園とかの手続きをするなどという幼児はいない。すべて親またはそれに代わる大人によって導かれていく。
それからだいぶ年齢が大きくなると、今度は自分の考えで行動したり、親以外の友達や先生の考えによって導かれるようになる。
そしていろいろの遊びや世の中のこと、また昔の歴史や科学の知識、文学や社会の知識を得るようになる。さらにもっと成長するといっそう自分の考えがしっかりしてきて、他人の導きでなく自分の考えで生きようとするようになる。
そしてこのことの重要性は繰り返し言われる。自分で考えて行動しなさい、と。それは当然のことで、他人の考えのままに動かされて生きるのであれば、それはロボットのようなものであり、あやつり人形のようなものである。人間と動物との根本的な違いの一つは、考えることができるということであり、それゆえにこの自分で考えて生きるということが重要視されるのである。
しかし、このことは果たして人間の最終的なあり方であろうか。数々の頭脳の優秀な人間たちであっても、時と状況によってはいとも簡単に他人の考えに動かされてしまうことを私たちは周囲の出来事や歴史上の事実によって思い知らされている。
例えば、ある自動車会社が本来は届けねばならない技術上でのミスを隠し、それを会社の方針としたために、それがもとで重大事故が次々と生じ、その結果そうした隠蔽の事実が発覚して会社に甚大な被害をもたらすことになった。これも一部の人が考えたことに、その他の会社の首脳陣も盲従してしまったのであって、自分で考えることをしなかったためである。
さらに、今から六〇年余り以前には、一部の人が天皇を現人神だと強調し、それを利用して、アジア各地への侵略戦争へと駆り立てていった。全く間違った戦争であったのに、それをこともあろうに聖戦だと主張し、数々の中国などの人々を殺したり傷つけたりしたことを、最大の喜ばしいことであると、学校教育でも指導するという、驚くべき間違いがなされていた。
これも、政治家や軍人、そして学者や国民たちがみんな自分で考えることをせずに、一部の人たちが主張することをそのまま信じていったからであった。とくに大多数の国民には真実が知らされず、上層部の人たちが、偽りを発表し、それをマスコミも伝え、国民も欺かれていった。
いずれにしても、いかに人間は自分の考えに従うといっても、それが頼りにならないか、もろいかをはっきりと示すことになった。
このような歴史的な大きな出来事でなくとも、私たちの身の回りの至る所で自分の考えでなされていないのを見聞きすることができる。自分の考えと思っていたことが、実はそれは他人の考え、他人が書いた新聞や雑誌、あるいはテレビなどの意見や考えをそのまま信じ込んでいるにすぎないことが多い。
また、いかにしても、自分で考えて証拠をつかむとかできないようなこともたくさんある。
例えば、科学技術に関する知識など、ほとんどはだれもが自分で考えて、その証拠をつかむことはできない。地球がまわっているとか、月も地球と同じような物質でできていると言われてもそれをほとんどの人は自分の考えで確証することはできない。だからこそ、人類が始まって以来、何千年もそのことはいかなる天才も気付かなかったのであり、ようやく技術的なことが進んで、望遠鏡の制作と観察の技術などがすすんだために、月や天体も地球と同じような物質であろうと推測されるようになったのである。
すべての緑色植物の葉で行なわれている極めて重要な化学反応である、光合成についても同様である。普通の温度で、しかも小さな葉のなかで、本来なら広大な科学工場でもできないような複雑多様な化学反応が行なわれているということも、個人の力でそれを考えて見出すなどということはできないことで、そのしくみが判明したのも、多数の科学者たちの研究の積み重ねがあったからである。そしてそのようなことは個人の考察では到底できないことである。
このような例にとどまらず、私たちの科学技術や歴史、あるいはその他の知識など、自分の考えだけで確証するなどということはたいていできないことである。特別に能力のある人が考え、実験し証拠を積み重ねていって初めて判明していったからである。
このように、人間はどんなに自分の考えで判断するなどと言ってもその考えるもとになる事実はどこから得たかというところまでさかのぼっていくとたいてい、他人の考えた結果によっている。
このように考えていくと、いかに私たちは、自分の考えや人間の考えで生きていくことができないかを知らされるのである。
これは、人間の生き方の領域についても同様である。私たちがどんなに考えても、明日のことすら分からないのである。明日も多くの人たちが交通事故などで命を落とすだろうし、突然予想もしていなかったガンの末期だと宣告されて非常なショックを受ける人もいるであろう。しかし今日はそのようなことをだれも予想できないのである。
自分が正しいと信じてやっていることがどのような結果を招くかも分からない。何が、一番大切なのかということも、自分で考えてもしばしば間違っている。
このように、人間は自分の考えで生きようとしても、とても確固たる歩みはできない。職業や結婚にしても、いくら自分の考えで好きな人と結婚したらいいと思っても、実際に結婚したら、たちまち相手の本当の性質が分かっていなかったと思い知らされて、まもなく離婚するといった人も多い。
このように、自分の考えで生きなさい、と言われてそのように試みたとしても、とても自分の考えだけでは生きていけないし、間違ってしまうということに気付いてくる。
そうなると、私たちは一体どうしたら間違わない生き方ができるのだろうかと疑問になる人もいるだろう。
そこから私たちは人間を超えた存在によって導かれる必要が生じてくる。
意志の強いしっかりした人は、自分の力で生きてきたというように言うことが多い。自分で判断し、自分で選びとり、自分で耐え忍び、道を切り開いてきたというのである。
たしかにそのような人もいるだろう。しかし、その人は、自分で考えるということ自体が、他の無数の人々の考えたことや、考え方を知らずしらずのうちに用いているのであって、それらに導かれてきたのである。
そして考えるもとになっている、知識、書物、人間関係、また世界の状況などもすべて自分で獲得したというが、それらの知識も本などから導かれて知るようになったということなのである。
聖書に現れる信仰の人々は、私たちの得ることすべては、神から来るということを確信していた。 それゆえに、聖書は一貫して自分の考えとか意志で生きることの空しさと、その限界を強調し、人間が本当に生きる道は、神のご意志に従って生きること、神に導かれることを強調している。聖書で記されてている神こそは、いかなる汚れも、またその限界も持たない永遠の真理だからである。
キリストの誕生のときに、星が昇り、それによって新しい王が生れたと確信した博士たちが、はるばると千㎞を越える遠いところから砂漠地帯を越えてやってきた。そしてエルサレムに到着したがどこで生れたのか分からないので、人々に尋ねたところ聖書学者たちからベツレヘムで生れると預言されていたことを知らされる。
彼等は当時の王、ヘロデにも会った。その王は、新しく生れた王に会うことができたら自分に知らせてくれ、拝みに行くと言った。しかし、それはその赤子の命をねらう目的があったからである。
王のところを出たとき、驚くべきことに東方で見た星が再び現れて博士たちを導き、イエスの生れたところでその星はとどまった。それを見て長い命がけの旅がようやく終り、新しい王として生れた方に会えるとの大いなる喜びが博士たちを満たした。
この喜びは、マタイ福音書では特別に強調されている。原文のギリシャ語の表現をほぼそのまま訳したつぎの英語訳でもそれがうかがえる。

When they saw the star, they rejoiced exceedingly with great joy.
Revised Standard Version
(直訳すると、「彼等が星を見たとき、彼等は、非常な喜びをもって、この上もなく喜んだ」。)

このような特別な表現はほかの聖書の箇所でも見られないものであって、この福音書の著者がいかに喜びが大いなるものであったかを特別に強調したかったのがうかがえる。それはその著者の背後にあって導いた神のご意志でもあった。
すなわち、星に導かれ、イエスに出会うということが最大の喜びなのだと言おうとしているのである。
しかし、たいていの人はこのような記事を見てただちにこんな昔話のようなことは到底信じられない。単なる子供向けの話だろうなどと思ってしまう。
そのような読み方しかしないで聖書の深い意味をさぐろうともしないのが一般的である。
しかし、神は万能の神であるゆえに、万能ということをそのまま信じるときにはこのようなことも当然可能だと信じることができる。そんなことはあり得ないというのは、神を信じるといいながら万能の神を信じていないからである。天地宇宙を創造した神、現在もその天地宇宙を支配しておられる神、万有引力の法則とか数知れない科学上の法則などもすべて創造された神が、奇跡的なことを起こせないなどというのは、人間の狭い判断で神をそうした万能の神だと信じないで、人間の理性とか科学的な思考という狭い枠内にはめ込んでしまうからである。私たちの周囲では現在はそのようなことは見られない。だから過去にもそんなことはなかった、あり得ないというのは人間の判断や考えを神という無限の存在にあてはめるという間違いをしているのである。
私自身もずっと以前にこの箇所を初めて読んだときには、単に昔の不思議な話が書いてあるという感じだけで、現在の自分に何の関係もない特殊な記事だと思っていた。
しかし、今は、私はたしかに聖書にある奇跡はそのようなことが生じたのだと信じている。万能の神を信じるなら、それは論理的に必然のことである。
聖書に書いてあるとおりの奇跡はたしかに極めて稀であろう。しかし、その奇跡で言われている本質的なことは、本来だれにでも生じることなのである。
聖書での奇跡はそうした内容と目的があって記されている。
導きの星についても、それはあり得ないことでは決してない。私自身そのような導きの星によってイエスに出会ったのである。私にとってはその星にあたるものは、一冊の本であった。その中のごくわずかの言葉であった。それが私をキリストのもとに連れていってくれたのである。暗闇のなかに突然輝いた星であった。
そしてその導きの星(一冊の本)の背後には神がおられ、神がその著者をも導いてその本を書かせたのであった。
現在信仰を与えられている人たちも同様で、だれかによって、あるいはある出来事とかの際にイエスと出会ったのである。それは私のように書物や印刷物、チラシなどであったり、両親や兄弟の誰かであったり、また友人知人であったりする。それらはみんな一種の導きの星として用いられたと言えよう。
神は太陽のように誰にでもその光を投げかけておられるし、雨のように善人にも悪人にもその愛を注いでおられると主イエスは言われたのであるから、導きの星も同様に、だれの上にでも輝いていると言えよう。
しかし、太陽の光や夜空の星を感謝をもって心開いて受け止める人が少ないように、私たちの上に輝く導きの星を知らずに光なき地上ばかり見てさまよっているのが人間の多くの姿ではないだろうか。
私たちが聖書に記されている愛と真実な神、正義そのものである万能の神の導きを受けないならば、別のものが人間を引っ張っていこうとする。
それはたいていの場合、特定の人間である。人間はさまざまの弱さをもっている。その最たるものは自分中心の本質である。それゆえ人間を導き手とするとき、どうしてもその人間の自分中心的な考えにも巻き込まれることになり、いつも正しい道へと導かれるとは限らない。人間はどんなに注意していても、この自分中心性という本能的なものから完全に脱却することは困難である。水も食物もとらないでいれば飢えと渇きが襲ってくる。そのときには必死で飢え、渇きを満たそうとする。それはまさに自分中心となることであるし、病気や怪我の痛みが心身を圧倒するときにはその痛みに耐えることで疲れ果てるし、何とかしてその痛みから逃れたいという切実な願いでいっぱいになる。それもまた自分中心となることである。このように、いかに善い人であっても、他者中心に生きようとしている人であっても、それは時と状況によってたちまちくつがえされる弱さをもっている。新約聖書にもキリストの最も重要な弟子の一人として現れるペテロが、キリストが捕らわれる直前までは、命をかけてイエスを守ると確言していたのに、実際にイエスがユダの裏切りによって多くの兵士たちによって捕らわれていくとき、三度もイエスなど知らないといって否定したのであった。
人間は自分がどれほど自分中心になってしまうか、自分でも分からないのである。
そのような人間に頼っていると、ときには大きな災いをもたらすことになる場合がある。それは、オウム真理教のような新興宗教を見れば分かることであり、間違った人間の導きに委ねることは、自分だけでなく他人にも最も不幸なことになる。現在はインタ-ネットやさまざまのよくない雑誌や印刷物その他によって、かつてよりはるかに間違ったものに引き寄せられる危険性が多くなっている。そのような時代だからこそ、いっそう決して間違ったところには行かないで、究極的な真実な世界(神の国)へと導かれることが願われる。それこそ、聖書の導きであり、聖書が指し示すもの、あるいは聖書に記されているキリストの光を受けている人が指し示すものに導かれることである。
導きに委ねるまえに、神からの語りかけがなされる。それは今から三千五百年以上も昔のアブラハムにおいて特にはっきりとなされた。

主はアブラムに仰せられた。「あなたは、あなたの生まれ故郷、あなたの父の家を出て、わたしが示す地へ行きなさい。
そうすれば、わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大いなるものとしよう。あなたは祝福の基となる。(創世記十二・12より)
このようにして、アブラハムに呼びかけた。その呼び掛けを受けて、アブラハムは神の導きを信じて出発した。それは主イエスの誕生のときに、東方で星を見たと言って、未知のはるかな目的地へと旅立った博士たちと同様である。彼等に現れた星は、アブラハムに「指し示す地に行け」と命じた神と同じような働きかけをしたのであった。
聖書に現れる人々はすでに触れたように、この二つのこと、神からの個人的な呼び掛けを受けることと、それを信じて受けて神の導きに委ねて行動するということが特質となっている。
旧約聖書では最も重要な人物である、モーセも同様である。彼は自分で同胞を助けようとしてまったくそれができないことを思い知らされ、命がけで遠くへと逃げていった。そこで結婚もして羊飼いをしていたが、そこに神からの呼び掛けがあった。
それは「エジプトへ行ってイスラエルの人たちを救い出せ」という命令であった。その呼び掛けに対して、はじめはどうしてもそのような困難なことを受け入れることはできなかったが、ついに神からの命令を受けて、その後は神の導きに委ねて生きることになった。
権力、武力、兵力など何も持たず、ただ神への信仰と神の言葉、そして全面的に神に委ね、神の導きに委ねるという神への信頼だけがモーセのもっているものであった。
それだけをしっかりと持っていたのである。その後、数々の危険に満ちた旅路を神の導きによって四十年もの間、砂漠地帯を生きたのであった。しかし、その行程は困難に満ち、せっかく助け出した人々から感謝されるどころか、砂漠での生活のきびしさに耐えかねて、人々はモーセを激しく憎み、殺そうとまでしたこともあった。
孤独の耐えがたい思い、心の休まるときもない厳しい砂漠の生活と、信仰のない人々からの敵視という、生きてはいけないような困難のなかで、神はモーセを導かれた。

…主は彼らに先立って進み、昼は雲の柱をもって導き、夜は火の柱をもって彼らを照らされたので、彼らは昼も夜も進むことができた。(出エジプト記十三・21

雲の柱、火の柱によって導かれたという。この奇跡的なことも、象徴的な意味においてやはり現在の私たちにも生じることであって、決してモーセというはるかな古代の人物だけに生じたことではない。
私たちが本当に神を信じてそのために安楽を捨ててまで神の導きに委ねていくとき、そこには不思議な守りと支えが与えられるということなのである。
そしてそのような導きの途中において、神の律法(神の言葉)を直接に神から受けて、それを人々に伝え、それが旧約聖書の母体となり、新約聖書にもその基本的な精神が流れて行って三千年以上も世界中の人々に絶大な影響を与えることになったのである。
これを見ても神の声に聞いて、それに従っていくこと、神の導きによって歩むことがいかに大きいものをもたらすかが分かる。
旧約聖書からすでに神は単に存在しているのでなく、あたかも限りなく深い愛をもった方として、私たちの一人一人を導いて下さるお方だと言われている。旧約聖書で最も親しまれている詩編二三編の冒頭で、「主はわが牧者である。私には欠けることがない。」と言われているのもそれを指している。
神は単に存在しているのでもなく、また○○せよ、といって命令したり裁いたりするだけのお方でもない。最善のものを与えて下さる存在であり、どのような暗い状況に置かれてもなお、私たちの導きの星となって下さるお方である。
主イエスは「良き羊飼い」と言われている。羊飼いとは羊を導く者であるゆえ、主イエスは信徒たちを強く導く存在だと言える。この世で最も大いなる導き手とは、だれか。それは主イエスにほかならない。

 


st07_m2.gif靖国神社について

中国や韓国との交流のうえで重要な問題となっているのが、靖国神社への首相の参拝問題である。なぜ、多くの神社があるのに、靖国神社への参拝が問題になるのか、そのために靖国神社とはどういう神社なのかを考えてみたい。 
この神社はできてからまだ百数十年しかならない新しいものである。その起源は、江戸時代の終りころ(一八六二年)、京都で安政の大獄以来、権力者の弾圧によって死んだ人たちの霊を祭ったことに始まる。
その後まもなく江戸時代は終り、明治となってすぐ(一八六九年)、それは東京九段の地に、東京招魂社となった。この招魂という名称は、戦死した魂を神社に招いてそこに神としてまつるということであるが、こういうことが国家の中心的なことの一つとしてなされたということに驚かされる。死者の魂を動物を招きよせるように自分かってにすきな場所に招いたりできるなどということは本来ありえないうえに、それを神としてまつるということで二重に不可解なものになっている。
 この招魂社は十年ほど後(一八七九年)になって靖国神社と改称した。そこには、安静の大獄(一八五八年)以来の戦死者二百四十六万人を神として祭ってある。
*

*)靖国神社で神として祭られている内訳は、主なものをあげると、明治維新前後の内乱 七七五一名、西南戦争など 六九七一名、日清戦争 一万三六一九名、日露戦争 八万八四二九名、満州事変など 一万七一六一名、日中戦争 一八万八一九六名、太平洋戦争 二一二万三一九九名などとなっている。

 このようにこの靖国神社というのは、戦死した人を無制限に神として加えていくというおよそ世界にも類の無いものである。戦争で相手国の無実な人々を多数虐殺したような人々もみな神として拝まれる対象になっている宗教施設などというのは不可解きわまりないものなのである。
これはなにが人間として大切なことであるかという道徳的感覚を破壊するようなことである。
靖国神社の問題は、中国や韓国などが不満をつのらせ、批判をするから問題なのでなく、このようにおよそ崇拝したり神とまつるべきものでない人間を神と祭って拝むというその出発点からして問題なのである。
しかも、とにかく戦争で死んだ兵士なら悪人でも誰でも、現人神とされた最高の地位にあった天皇が礼拝して下さるのだ、だから、天皇のため、お国のために戦死することはこのうえなくありがたいことなのだ、ということになる。
キリスト教ではその教典たる聖書のはじめのほうですでに、唯一の神以外のものを神としてはいけない、拝んではいけない、と記されている。
*
これは、究極的な真実や正義、そして愛を持っておられる神以外のものを一番大切なものだとしてはいけないということである。
こうしたあり方と比べるとき、靖国神社が戦争にかかわった軍人なら何人でも神にしてしまうという特異性が際立ってくる。

*)あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。
あなたはいかなる像も造ってはならない。
あなたはそれらに向かってひれ伏したり、それらに仕えたりしてはならない。(出エジプト記二十・35より)

戦前の国定教科書(修身)にはつぎのように靖国神社のことが記されていた。

靖国神社は東京の九段坂の上にあります。この社には君(天皇)のため、国のために死んだ人々をまつってあります。春と秋の祭日には、勅使をつかわされ、臨時大祭には、天皇皇后両陛下の行幸啓(**)になることもございます。
君のため国のためにつくした日々をかやうに社に祭り、またていねいな祭りをするのは、天皇陛下のおぼしめしによるのでございます。わたくしどもは陛下の御めぐみの深いことを思ひ、ここにまつってある人々にならって、君のため国のためにつくさなければなりません。

**)行幸とは、天皇の外出、行啓とは皇后や皇太子が外出することで行幸啓はそれら二つを意味しており、ここでは天皇皇后が靖国神社に参拝に行くということ。

このようにして、教育の方面からも靖国神社が特別に重要なもので、天皇のため国のために戦争に勝利することへと子供を教え込むという方針が見て取れる。
 靖国神社は別格官幣社(臣下をまつる最高の神社)であり、天皇が参拝する特別の神社となった。
 驚くべきことだが、一般の数え切れないほど多い神社は内務省所管であるのに、靖国神社だけは陸軍海軍省の所管となり、守衛に憲兵がついていた。
 しかも宮司(最高の神官)は陸軍大将であり、運営費は陸軍省から出て、さい銭は陸軍省に入っていた。すなわち靖国神社は宗教施設であると同時に、軍事施設なのであった。
一九七八年十月には、A級戦犯十四名をひそかに英霊と称し、神として祭ったのである。
 何も悪いことをしていないアジアの人々を日本軍が侵入していき、そこで戦闘を始め、おびただしい人々が死んでいった。その戦争を引っ張っていった人々を英霊とし、神としてまつってそこに国家の政治の中心になる大臣たちが、拝みにいくということは、太平洋戦争そのものを肯定することであり、日本軍が中国、東南アジア一帯で殺傷した数千万という人々への責任を何と考えているのであろうか。 六十年あまりまえの太平洋戦争において靖国神社はどんな役割をはたしたであろうか。
 戦争が始まると一般の人々にとっては、家庭の働きの中心である男たちを失う。死んだり、半身不随となったり生涯仕事ができなくなったりする。そのため戦争がひどくなると、戦争への激しい反対運動が生まれることが多い。
 そうした反対が広がると戦争を遂行してきた政府は倒れたりする。そのために、政府はその戦争を反対する人たちを封じ込めるために、靖国神社を利用していったのである。戦争で殺された家族の悲しみ、怒りと不満に対して、靖国神社に祭られるということは、天皇からの一種のほうびであり、恩恵なのだということになった。そして天皇が靖国神社にいるあなたの夫やお父さんを神としてお参りしてくれるのだといって、怒るどころか、感謝すら要求される事態となったのである。
 こうして靖国神社は戦争反対の心情を根元から打ち砕く一種の軍事装置として造られた。だからこそ、靖国神社は陸軍省の所管となり、膨大なさい銭も陸軍の収入となっていたのであった。
 各都道府県にも、靖国神社と同様な宗教施設が作られていた。それが、護国神社である。これは、靖国神社を全国に小分けしたものなのである。
このように、靖国神社とは、戦前のあの大きな過ちである侵略戦争を実行していくための精神的な推進役をになっていたのであって、積極的に戦争に関わって大きな罪を犯したと言えるのである。それゆえ、そのような神社に日本の政治を担う大臣、さらに国を代表する首相が参拝に行くということは、かつての戦争を何等反省していないばかりか、かつての戦争を肯定することになりかねない。
また、日本の国のために死んだ人々というが、多くの兵士たちは政府や一部の軍人たちの判断によって心ならずも戦争に行かされたのであり、太平洋戦争などそれが侵略戦争という悪事に加担することであることも知らされずに、聖戦だとされて戦場に赴いたのであった。多くの兵士たちはその犠牲者であり、また日本の国内にあって、必死に働いてそうした軍人を支えた国民も同じく戦争の本質を知らずに支えていたのであった。
また、次のようなことはとくに軍人と一般の人との扱いの差別をはっきりと示すものである。
一九四三年に台湾への定期航路の高千穂丸がアメリカの潜水艦の攻撃を受けて沈没、多くの死者をだした。そのとき、学年末の休暇で台湾の親のところに帰省する陸軍幼年学校の生徒もいた。靖国神社にはこれら生徒たちだけが祭られ、一般の乗客は除外されたのである。
あるいは、太平洋戦争末期に、太平洋に面した兵器工場がアメリカ海軍の艦砲射撃を受けて多くの死傷者が出た。そのときも、同じような死に方をしたのに、軍人の死者だけが靖国神社に祭られ、遺族にも政府から年金が出されるようになった。
このように靖国神社はとくに直接に戦争にかかわった兵士、軍人たちが特別扱いされる施設なのである。それは戦争という最大の悲劇であり、また大量殺人という最大の悪事を覆い隠すための手段として使われたからである。戦死した人を神にまでまつりあげ、英霊と称して学校教育でも一般社会でも最高の栄誉のように扱うことで、戦死という悲劇をなにかたいへんありがたいことのように錯覚させていく手段となったのである。
そのような靖国神社は、戦争を推進していった施設なのであり、平和を祈るとかいう場所では到底あり得ない。にもかかわらず、日本の首相はそこで平和の祈りをすると称している。
また、戦死軍人を次々と数百万もの神々として祭るということは、それらの戦争をじっさいに行なった人たちを神として敬うということになるが、それは朝鮮半島の人たちや、中国、東南アジアなどで殺害されたり傷つけられたおびただしい人々から見れば、それは自分たちを殺したりした人を神として敬っているという実に不可解な行動をしていることになる。
平和の祈りをするというのなら、最も悲惨な被害を受けた広島や沖縄の平和記念(祈念)公園などでするのがその願いにふさわしいものとなる。
もし何らかの施設を造るのなら、戦死した軍人を神として拝むのでも、戦死者をたたえるのでもなく、平和そのものを祈り願うような祈念施設が望ましい。
ただし、もしそのような施設をいくら造っても、日本人の心が変わらなければそれは、記念式のような形式的な行事をするだけになってしまうだろう。
究極的には、日本人一人一人の心が敵をつくったり、武力攻撃をしようと考えず、あくまで良きことを相手の国に対しても行い、平和的な話し合いによって平和を造り出そうとすることが重要になる。そしてそのためには、歴史の長い流れのなかで、平和に関しても究極的な真理を指し示しているキリストを受け入れることこそあらゆる状況にある人間や国のとるべき道なのである。



st07_m2.gifことば

201)泉のような祈り

彼は全く打ちのめされたのではなかった。
彼の堅固な心が彼を支えた。
そして絶えることのない祈りが
彼の魂をいのちあるものとした。
その祈りは、心の内部の
いのちの源から湧きだしてくるものであったし、
さらにそれは辛い世の中をも
つらぬき溢れてやまない祈りであった。
それは、あたかも海のただ中に湧き出る
真清水の泉のようであった。(「イノック・アーデン」795800行 テニソン作)

He was not all unhappy.
His resolve
Upborehim,and firm faith, and evermore
Prayer from a living source within the will,
And beating up thro' all the bitter world,
Like fountains of sweet water in the see,
Kept him a living soul.

・この詩は、イギリスの代表的詩人の一人であるテニソンの900行を越える長編詩の一部。私は中学一年ころにこの詩を少年向きにわかりやすく訳したものを読んで、強い印象を受けて心に残っている。
祈りはこの詩にあるように、魂の最も深いところからあふれてくるもの。そしてこの世の厳しさ、荒涼とした現実のただなかにあって、魂にそれをいやす泉のごとく働くのである。祈りなき魂は、深く傷ついたときにはいやされることができない。それゆえ私たちの魂の深みからいつも祈りが湧き出てくるような状態でありたいと思う。

202「主はその愛する者に、眠っている時でも、なくてならぬものを与えられる。」(詩編一二七・2
 神およびキリストとともに生きることは、この世で最も容易な生き方である。それは、一種の気軽さをさえ生み出す。
そしてこのような気軽さは、この世のどんな享楽にもまして人間の生活を喜ばしいものにすることができる。
しかもそうするためにお金はほとんど、いや、むしろ全然いらない。そのような生活に必要なものは、ただ神とのゆるぎない交わりだけである。
このような生活は、苦しみ悩める人びとにとってまことの救いである。実際、彼らがこのような救いを知って、それを求めるならば、必ずそれは与えられるからである。(ヒルティ著 眠られぬ夜のために上 十二月五日の項より)
・幼な子のような心で神を信頼し委ねていく者には、本当になくてならぬものが与えられる。どんな状況にあっても、どんな人にでも与えられる。不平等に満ちていると見えるこの世に、このようなある種の平等性があるのは驚くべきことである。

203)あの青い空へ

あの碧蒼な空へ
帰れるのだと思ったら
今日もほんとうに
いい一日だった

私から何もかも
取り上げてしまわれた
神様はいい方
神様ご自身を下さった!

もうすぐ
あの雲のように
自由になれるのね
ああ お父様
ありがとう!
(「祈の友」信仰詩集 180Pより 野村伊都子の詩 一九五四年静岡市 三一書店刊)
・青い空、白い雲、それはこのような死が近いと思われるほどの苦しみの中にある者にも、神の国へと魂を引き寄せるものとなる。そのような青い空や雲こそは神の心を表しているものであるから。
・この詩の著者である、野村伊都子は、若くして腎臓結核となり、苦しみにさいなまれたが、そこから生み出された詩、文は結核などで苦しむ人たちを力づけた。作家の三浦綾子もその一人で、次のように書いている。
「世には血のしたたるような本がある。私が十三年の療養中によんだ『静かなる焔』はそのような本であった。言語に絶する腎臓結核の苦しみ、その苦しみと戦うキリスト者野村伊都子さんの生々しい記録―。当時、この一冊に奮い立たされた療養者のいかに多かったことか。」

 


st07_m2.gif返舟だより

○二ヶ月に一度、(偶数月に金~月の三日間)阪神方面にてみ言葉を語る機会が与えられています。今回もいつものように、神戸市、大阪狭山市、大阪府の高槻市、泉南市、奈良市などで、集会を持つことが出来ました。四、五名から十数名の小集会ですが、毎回どこかの集まりで新しい人や、久しぶりの人、また問題をもった人、あるいは以前の問題が信仰によって良き方向に向かっているという方などもいて、主の背後の導きを感じます。
高槻市では以前は佐々木宅で集会がなされていましたが、高齢のために難しくなり、今回からは地域の小規模の公民館を借りて集まることができて感謝。また難病で若くして召された京都のBさんのお母様もずっと集会への参加を続けられて、召されたBさんの信仰を受け継いでおられるのも主の導きと感じます。奈良市では、老齢と病気のために参加が危ぶまれていたNさんも当日は守られて参加でき、「祈の友」でもあるので、ともに祈りを合わせることができたのも感謝でした。
 私たちがなすことは本当に小さなことですが、その小さなことを主が用いて、主ご自身が働いて下さるようにと祈るばかりです。
 また、十二月十七日には岩手県盛岡市のスコーレ高校でのクリスマス礼拝の聖書講話ということでお話しさせていただきました。
この高校では毎週二回、五五〇人の生徒に対して全校礼拝として聖書講話がなされているということです。このようなかたちで礼拝がなされているのは、現在ではごく一部の高校だと思われますが、それを継続していく困難さもまた思わされたことです。
 主がそうした困難さにもかかわらず、教職員の方々の熱意を用いて、祝福して若い魂が永遠の真理にと導かれますようにと祈り願いました。

○今年の十二月のクリスマス特別集会は十九日(日)に行なわれました。以前から祈って備えることで、主がその祈りを祝福して下さり、いつも参加できない方々、一年ぶりの方、また初参加の方、あるいは予想してなかった突然の参加者もあり、祈りを主が聞いて下さっていろいろの人たちを導いて下さったことを感じます。ふだんの日曜日の主日礼拝にはその祝福があり、一年に一度の特別集会にはまたふだんにはない祝福があります。参加した八〇名あまりの人たちの上に注がれた祝福が、いろいろの事情で参加できなかった人たちの上にも同じように注がれ、ともに御国へと歩んで行けますように。 

・今月は返信のなかに、讃美や音楽に関しての内容のものが多くありました。そのなかからあげてみます。

○「恵みの高き嶺」の入った聖歌のテープ、聞かせていただきました。歌詞を見ながら聞いていると、なんだか青空の中へ吸い込まれていくような、心洗われるような感じでした。 涙が出てきて何とも感激でした。
私の父は、数年前に召されましたが、父の持っていた聖歌の五八九番「恵みの高き嶺」にも赤鉛筆で○印がついていました。
改めて歌詞を見ながら聞くと、心の奥深くまでしみ込んでくるような、イエス様が手を握って「大丈夫だよ」と言って微笑んでくれているような気持にもなりました。…」(関東地方の男性)

・一つの讃美がこのように心を動かすことは、不思議なほどです。よい讃美は、神の言葉とメロディー、そしてそれを歌う人間の心とが溶け合って、時として大きな力を与えることがあります。

○次は十一月号に同封してあった、北田 康弘さんのCDの紹介に関しての来信です。

「はこ舟」、まくらもとのテーブルにいつでも置いてあって、繰り返し読ませていただいて感謝です。…このたびは北田 康弘さんのCD紹介などの印刷物をお送りくださって感激しています。さっそくお店に注文しましてCDが今週届きました。心を熱くして一気に聴きました。感動しました。私の日々のさまざまの思い煩いもなくなったように、喜びが心に満ちました。神様からのプレゼントだと今思っています。昔若いころ、点字をならって点訳のお手伝いをしたこと、いまも全盲の方との関わりがあることなどを思うとき、決して偶然ではない、天から見守り導いて下さっているお方の御愛があたたかく心にしみ入ります。…CDを聴かせていただいて、自分にばかりとらわれている心がどんどん開放されてイエス様の方へ引き寄せられていきました。(中部地方の方)

 


st07_m2.gif休憩室

スイセン
冬の花のうち、最も愛されてきた花の一つはスイセンだと思われます。その清楚な花の姿と香りは誰にでも愛されるものです。よき香りを周囲に放つ花というのは、幾千とある野草のうちでも少ししかありません。
スイセンはほとんど野生状態で増えていくので、栽培にとくに手間も要らず、花の少ない冬にいのちに満ちた葉と花を見せてくれます。
夏の間は、草が生い茂っていたところは今は冬枯れとなり、代わってそこにスイセンがたくましく緑の葉を伸ばして次々と花を咲かせています。
スイセンの花とその姿、香りも私たちに、聖書にあるメッセージを思い起こさせてくれます。
聖書のなかで、香りに関して印象的な箇所があります。

…わたしたちはキリストによって神に献げられる良い香りであり、救われる者には命から命に至らせる香りである。
(Ⅱコリント二・1416より)
使徒パウロはこのようにのべて、キリスト者は良き香りを放つ存在であって、その香りを感じた者は救いへと招かれる、そのゆえに、命から命へ至らせる香りなのだといっています。たしかに私たちはだれかの祈りによって救いへと導かれたということがいえます。書物によってまた人によってキリスト者となりますが、その本を書いた人も生きているキリスト者も絶えず他者のために祈り続けるようになっているのであり、その祈りによって本も生み出され、またほかの人への働きかけもなされるからです。
聖書からは豊かな神の香りが永遠に周囲に出されています。聖書を心して読む者にはその香りが伝わり、その人からも、本人はそれに気付かなくとも、神の国の香りが放たれるようになるわけです。
スイセンが常に良き香りを周囲に放っているように、いまも生きて働くキリストは良き香りを世界に漂わせており、心を開くものにはその香りを実感できるようになっています。
スイセンの心を清めてくれる香り、それは神の国からのものであり、私たちの魂にたくわえられるような感じがします。
天の国の花園には、すでに召された信仰の勇者たち、愛と信仰に生き抜いた無数の良き香りのする花々が咲いているといえます。
私たちも心を高くあげて天の国の香り、キリストの香りを日々に受けて、よき香りある花のようにならせていただきたいものです。

 


st07_m2.gifお知らせ

○今年のキリスト教 四国集会(無教会)は、五月十四日(土)~十五日(日)の二日間、徳島市で開催予定です。
○十一月号で紹介した北田康弘さんのCDを購入ご希望の方は、左の徳島聖書キリスト集会の郵便振替番号を用いて三千円送金して頂くとお送りします。(送料は当方で負担)