サムエル記上 |
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参照聖句箇所(リンク) |
掲載年月 |
見出し語 |
タイトル(リンク) |
2011−10 |
旧約聖書に現れるサムエルのような預言者、神から特別に選ばれた人であってもなお、外見で見ようとした。また、恐れて神の命じられたことに従おうとしなかった。 |
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2012−9 |
…主があなたをお恵みになるときには、はしためを思いだしてください。(*) |
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2013−1 |
弱い者を土くれのなかから立ち上がらせ 貧しい者を芥のなかから高く上げ 栄光の座を継がせてくださる。 |
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2012−6 |
…主は来てそこに立たれ、サムエルを呼ばれた。「サムエルよ。」サムエルは答えた。「どうぞお話しください。僕(しもべ)は聞いております。」 |
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2009−12 |
「主よ、私の苦しみを見て下さい。私に御心を留めて、男の子を授けて下さるなら、その子の一生を主に捧げます。」 |
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2002−3 |
その時こそ、「しもべはききます、お話しください」と言うべき時であり、その度ごとに、あなたが真と善とにおいて、大きな躍進をとげる時である。 |
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(サムエル記上三・19) |
2009−9 |
少年サムエルが「どうぞお話しください。僕は聞いております。」と言った。そこで神が語りかけ、サムエルが聞き取った。主がサムエルと共におられた。 |
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2006−3 |
また、王として特に重要であるダビデを選び出す使命を帯びていた預者、サムエルは、子どものときに神からの呼びかけを、夜の眠りのときに受けた。 |
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2008−1 |
… 主は三度サムエルを呼ばれた。… 主は来てそこに立たれ、これまでと同じように、サムエルを呼ばれた。「サムエルよ。」サムエルは答えた。「どうぞお話しください。僕は聞いております。」 |
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2009−7 |
…祭司エリは、倒れた…老いて身体が重かったからである。 |
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2006−12 |
・イスラエルとアモリ人との間は平和であった。 |
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2000−3 |
しかし、この文はかなり異なる訳が可能とされてきました。「霊」という原語ルーアハ(ヘブル語)は、「風」という意味が本来の意味であり、「神の霊(風)」という言葉は、「神」という語が「大なる、非常な」という形容詞としても用いられている箇所 |
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2003−12 |
栄光の座を嗣業としてお与えになる。 |
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2009−12 |
この重要な歴史的な転機にあって、神は一人の何の力もない女性の悲しみ、心の痛みから始められた。 |
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1999−8 |
かつてサウル王に命を狙われていた頃にも、砂漠同様の荒野をあちこちさまよった。 |
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サムエル記下 |
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参照聖句箇所(リンク) |
掲載年月 |
見出し語 |
タイトル(リンク) |
2011−8 |
カーベードというヘブル語が、「重い」というそのままの意味で用いられている例として、「アブサロムの髪が重く…」 |
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2006−12 |
例えば「アブネルは平和のうちに出発した。」 |
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1999−8 |
かつてサウル王に命を狙われていた頃にも、砂漠同様の荒野をあちこちさまよった。 |
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1999−8 |
イタイは王に答えて言った。「主は生きておられ、わが主君、王も生きておられる。生きるも死ぬも、主君、王のおいでになるところが僕のいるべきところです。」 |
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2009−7 |
…アブサロムがその頭を刈る時、その髪の毛をはかった…(髪が)重くなると、彼はそれを刈った。 |
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2008−7 |
その喜びと讃美の心を、主の前で、からだ全体で表さずにはいられずに、ダビデは力のかぎり踊った。 |
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2009−9 |
エリのもとで主に仕えていた頃、主の言葉が望むことは少なく、啓示(*)が示されることもまれであった。 |
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2012−11 |
主なる神よ、あなたが御言葉を賜れば、その祝福によって僕の家はとこしえに祝福されます。」 |