ことばトップページ |
初行見出し(本文より) |
(243)人間の精神は平常の時には |
(242)存在するもののなかで |
(241)われらキリスト教徒であって |
(240)神を信じる人々にとっては |
(239)神の純粋な精神は |
(238)神と正しい関係にある人にとっては |
(237)「真実にして最大の喜びは |
(236)雑用 |
234)悪魔のすべての仕業を水泡に帰せしめるには |
(233)真実の天国とは |
(232)ある人たちは |
(231)一切の仕事が、神を離れては困難であり |
(230)モーツァルトは |
(229)英知への愛(哲学)は |
(228)あなたは、働いているときも |
(226)神の祝福とはいかなるものか |
(227)ソクラテスが神々に対して祈るその祈りは |
(224)沈黙からはじまるもの |
(225)愛によってのみ |
聖霊が花開く場としての集会 |
さあ、切符をしっかり持っ ておいで。 |
あなたが神の導きに身を ゆだねるならば、 |
自分の道は、巡りめぐって |
これは我らの神の憐れみの心による |
不幸な人々の面倒を見るよりも |
この世に存在する、あらゆる種類の |
この信仰のなかでは、いっさいのわざが等しくなり |
ことば |
#我、ここに立つ |
(神の)摂理は倒れた者を起こし、 |
(212)信仰とは、神へ向ってひたすら努力することではなく |
(213)ハイジはクララに問いかけた。 |
「ハイジ」の物語は、アニメになってテレビでも広く親しまれてきた。 |
確かに、もし私たちがすべてのこと |
(209)祈りは力である。 |
(210)愛によってのみ「見える」ものが世の中にある。 |
(211)モーツァルトへの感謝の心は |
この世では逆に「愛は盲目」であるという。 |
音楽のよさは、バルトが述べているように |
祈りは、神からの力を与えられ |
(「人間としてどう生きるか」渡辺和子著) |
(205)あらゆる種類の失意について心の準備をしておきましょう。 |
(206)…この一つのことをこそ |
(207)人を説得しようとすれば |
(208)愛というのは、力であって |
ここで言う愛とは、自然のままの人間が持っている |
この言葉は、ソクラテス(前470〜前399)が |
わたしたちがなにかをなそうとするとき |
他人の心を獲得する、それは金や物を与えることで最も容易にできる。 |
(201)泉のような祈り |
(202)「主はその愛する者に、眠っている時でも |
(203)あの青い空へ |
(203)老いゆく母を楽します |
(204)神に向かって旅を続ける人は、だれでも |
この詩は、イギリスの代表的詩人の一人であるテニソンの |
この詩をつくった、内田 正規は |
私たちは日毎の生活のなかで |
青い空、白い雲 |
幼な子のような心で神を信頼し委ねていく者には |
(195)人の生涯には、いつか突然 |
(196)この逆境の中にもいいことがある。 |
(197)弱い者が強い者を必要とするだけでなく |
(198)私が固く信じていることは |
(199)もし あなたが、誠実であろうとするならば |
(200)伝道は忍耐のわざである。 |
この本は、今年五月号の「はこ舟」誌で紹介したことがある。 |
これは、主イエスが、一番大切なことは |
今月号で述べたように神の愛は太陽の光あるいは |
病気や性格、または能力 |
(189)苦難のとき |
(190)アシジのフランチェスコの平和の祈り |
(191)病気や高齢の人のなかには |
(192)私が今死ぬことになれば |
(193)… 稲光がするどく光った。 |
(194)…私は今度のマラッカ(*)への旅に |
(89)幼な子のように |
エヴァンジェリンが、悩み悲しめるときに |
これは、第二次世界大戦において |
これは生きた神の働きを実感した人の言葉である。 |
ルターは最期のときであっても |
私自身、このような嘆きの言葉をよく耳にしてきた。 |
内田 正規(一九一〇〜一九四四)は |
(183)(悲しみからの脱却) |
(184)(悪を取り去るためには) |
(185)私は聖なる波から帰り |
(186)…フランシスコは常に進歩しなければ |
(187)神を求め、神を見出し |
(188)神への愛だけが |
キング牧師は黒人への差別との戦いに |
ここには、ペテロがローマの町でキリストの証言をしている状況が |
これはあまりにも悲観的な見方だというかもしれない。 |
これは煉獄編の最後の言葉。 |
私たちが神を愛するとき |
私たちは前に進むのでなければ |
(「天路歴程」86頁 新教出版社刊 参考のために、英語の原文を添えておきます) |
(177)人間の生きる正しい目的は |
(178)十字架 |
(179)平和 |
(180)(キリスト者の)最悪の罪は祈らないことである。 |
(182)われらはこの世の旅路の途上で |
キリスト者は神を知った者 |
主イエスは、「二人三人が私の名によって集まるところには |
人間にとって最も重荷となるのは何か |
人間の生き方といったことについては |
人間はたえず娯楽などの安楽を求める。 |
(171)私たちはかぎりある失望を受け入れねばならない。 |
(172)すべての行為の前に |
(173)良心の曇った者たちは |
この世ではつねに何らかの失望を |
ダンテは自らの著作の重要な使命の一つは |
神の言葉によって導かれることは |
(166)楽(音楽)は、万物に通じる。 |
(168)私は彼がその双肩に負った大きな責任を |
(169)単純な生活 |
(170)祈りの人 |
今から二千年あまり昔の中国の歴史家であった |
主イエスは「私はぶどうの木 |
神に祈り、神より受け |
(160)善は一つも失われない |
(161)向こうのくぐり門が見えますか。 |
(162)私の生涯で、最も助けとなったことは |
(162)信仰は冒険である。 |
(164)…そしてこの信仰をもって私は出かけていき |
(165)我々は、人と一緒のばあいにも |
これは、キリスト教における基本的な確信です。 |
たえず神への讃美ができること |
聖書以外では最もよく読まれた本の一つ |
前途に立ちふさがる絶望の山 |
冒険とは、未知のところ |
(154)ひとは他人からなにも得ようと思わないなら |
(155)愛からなされることは |
(156)私の秘密はとても簡単です。 |
(157)人間はただより多くの愛によってのみ |
ここで言われている愛とは |
このような態度を他人に対して持つためには |
マザー・テレサのあのような |
主イエスはたしかに、この神の愛をもって |
(148)真の聖職者 |
(149)より善くなるとき |
(150)深く学べよ、そうすれば |
(151)絶え間なき祈り |
(152)…ただ、イエスの御名を繰り返し唱えることだけでも |
この文章の前に、ヒルティは |
これは、すでに旧約聖書から |
主は私たちの心をすべて見ておられる。 |
日本において、内村鑑三は |
(146)「キリスト者であるとはどういうことかね |
(147)あなたの悩みをすべて主にゆだねよ |
(148)他のある者は自分の田畑をより立派にしたときに喜び |
(149)「ありがとう」 |
(150)代わってくださった |
何に喜びを感じるか |
弱い人、苦しい人、つらい人を見たときに |
主イエスは、最も大切な戒めとして |
神谷美恵子が、二十一歳のときに、ハンセン病療養所に行ったときに作った詩) |
悲しみをわざわざ求めるものはいない |
(142)人間がその身体で |
(143)始めることを忘れなければ |
(144)伝道と十字架 |
(145)真実は、まことに |
ここでヒルティが強調しているように |
このように、心とからだ全体で |
最大の救いを人類に与えて下さったキリストは |
老年になっても新しいこと、良きことを始めるには |
(133)神の御心にかなうならば |
(134)真理が天の星のように見えた。 |
(135)キリスト教の極致 |
(136)信仰の道 |
(137)逆境の感謝 |
(138)完全なるこの世 |
(139)ひとたび完全に愛の国に入ってしまったら |
(140)私が理想の人 |
(141)庭園の奇跡 |
キリストは世に逆らって生きていかれた |
キリスト教という宗教を |
この世は悪がひどく力を持って働いている |
やさしい人、知識を多く持っている人 |
自然に親しむこと、日常出会う自然を見つめるとき |
自分が愛してもらおうと思ったり |
神に対して真実な心をもつこと |
神の啓示あるいは真理の象徴的な存在である、 |
聖書に記されている戦いに関する基本的な考え方は |
(128)喜びの心の源 |
(129)聖書と聖霊 |
(130)そこでは、私たちは安らぎ |
(131)ほんとうの幸いのため |
(132)たった一人の祈りであっても |
ここで言われている喜びは |
ことば 喜びの心 |
これはアウグスチヌス(*)の大作、「神の国」の最後の部分の一節 |
ジョバンニは、ああ、と深く嘆息しました |
聖書に関する知識だけでは |
(124)キリストがヨハネ福音書のなかで |
(125)聖霊を消してはならない |
(126)絶えざる祈り |
(127)一日のはじめに |
キリストの最初の弟子たちも |
ここでヒルティが最も重要だと述べていること |
新約聖書が書かれているギリシャ語では |
(118)聖書と活けるキリスト |
(119)不幸の極 |
(120)菜食主義的な生活法は |
(121)愛をもってすれば、あらゆるものにうち勝つことができる。 |
(122)真に善いことや偉大なことで |
(123)感謝の回想 |
ここでの愛はもちろん人間の愛でなく |
この最大の例は、いうまでもなくキリストであった。 |
この世には、人間の意志と神の意志がある。 |
この内村鑑三の言葉は |
今回の、狂牛病問題は政府の |
新しい聖書をつくるべし |
(内村鑑三・「聖書の研究」一九〇四年五月号 日露戦争はこの年の二月に始まっている) |
あなたの敵を愛せよ |
ただキリストに聴く |
トルストイのことに特に触れているのは |
わが救いの神によって |
愛と説得とは戦いの武器より大きな力を持つ |
ここで言われている愛とは新約聖書に出てくる、神の愛であり、 |
これもまた、内村自身の経験に裏付けられた確信だと言える |
ライを病む我が身かなしく |
口先でいくら神を信じるといっても |
自由なる私 |
主イエスは「剣を取る者は剣によって滅びる」という有名な言葉を言われた。 |
信仰における三つの支え |
信者と不信者 |
神と悪魔 |
神の愛 |
神はわが砦、わが岩と旧約聖書の詩編でよく歌われていますが |
人は自分の感情や意思によっては |
人を愛するの愛 |
聖書(神の言)と自然と歴史 |
非暴力 |
(108)人が自分でも |
(109)霊はことばがなくても祈ることができます。 |
(109)霊はことばがなくても祈ることができます。 |
ブルームハルトは |
私たちは具体的に名を上げて祈ることができるのは |
聖霊は自分一人が |
中ヲもし、一度か二度忠告しても |
(103)神に何かを与えようとする人より、 |
(104)クリストフ・ブルームハルトの祈り |
(105)わたしはわが主イエス・キリストにならって |
(106)祈りとは |
「心の貧しい者は幸いである。 |
(98)私どもは、たとえ命に関わる場合でも |
(99)どんなに敬虔な熱心な人でも |
あなた方には命の終わりになっている死が |
どんなときも |
まよい |
詩 |